2007年 Bチーム ≪教育親善秋季大会試合結果≫

 

 

≪本部大会1回戦≫ 初戦突破ならず。残念。

 11月3日(土) 13:30〜   球場:神明台や球場      ★負け

チーム名

 

荏田南イーグルス

0

0

0

1

2

0

 

3

緑園ラービー

1

0

1

0

0

0

 

2

 

投手:多川

捕手:三枝()

 

安打:多川、三枝()、志田、湯川

被安打:3

 

1回表 内野ゴロエラーのランナーをバントで送られて一死2塁のピンチを招きましたが

3番4番を連続三振に抑えてピンチを脱しました。(ナイスピッチング!)

1回裏 一死から木津川選手が四球で出塁。盗塁と振り逃げの間に3進、

相手投手のワイルドピッチで生還して幸運な1点をもらいました。

 

2回表 先頭打者にセンター前ヒットを打たれ送りバントでまたも一死2塁のピンチ。

今度は、走者をけん制で刺してピンチを切り抜けました。(ナイスけん制!)

2回裏 一死からエラーと湯川選手のヒットで1・2塁。小野選手の内野ゴロで

二死2・3塁としましたがあと1本が出ず無得点。

 

3回表 二死から四球のランナーを出しましたが後続を抑えて無失点。

3回裏 一死から多川選手がセンター前ヒット、相手エラーの間に2進しました。

盗塁後、三枝()選手のライトオーバーヒットで1点を追加。志田選手が四球を選び

重盗で2・3塁。ここで三枝()選手のセーフティバントが小ライナーとなってしまい

ダブルプレーとなってしまいました。(ここから流れが変わったようです)

 

4回表 内野ゴロエラーのランナーが盗塁を決めて無死2塁。三振と内野ゴロで

二死3塁。次打者の打球はピッチャー後方のフライでしたが、これを捕れず1点献上。

続くキャッチャーフェアフライも落球で二死2・3塁となりましたがこのピンチは

切り抜けました。

4回裏 二死から小野選手が相手エラーで出塁しましたが後続なく無得点。

 

5回表 先頭打者がヒットで出塁。外野フライで一死後、センターフライを落球して

1・2塁。ここでキャッチャーが2塁をけん制しましたが、二塁、ショート、センターが揃って

後逸し2塁ランナーが生還、1塁ランナーも3塁に進みました。つづく打者にはスクイズを

決められ、セカンドのファーストカバー忘れで打者走者もセーフ。

後続は抑えましたが自滅で2点を失い、逆転されてしまいました。

5回裏 一死から多川選手が相手エラーで出塁。盗塁で一死2塁としましたが

三振と3盗失敗でチャンスをモノにできませんでした。

 

6回表 二死後ヒットを許しましたが後続を抑えて無失点。

6回裏 先頭の志田選手がヒットで出塁し盗塁で無死2塁としましたが

三振、三振、捕邪飛で後がなくゲームセットとなりました。

 

序盤いい形でリードしましたが、4回〜5回に自滅してしまいました。

ピッチャーは四球1と好投しました守備が足を引っ張ってしまいました。

エラーが相手4つ、こちらが7つ。守備の差が結果になったような試合でした。

これでは本部大会では勝てません。

 

≪予選 第二代表決定戦≫ 本戦出場権獲得!

 10月14日(日) 11:00〜   球場:通信隊いずみ少年グランド      ☆勝ち

チーム名

 

緑園ラービー

0

0

3

2

0

0

 

5

深見イーグルス

0

0

0

0

0

2

 

2

 

投手:多川

捕手:三枝()

 

安打:植竹2、木津川、松田、有賀、田嶋

被安打:6

 

1回表 一死から木津川選手がセイフティーバントで相手守備の乱れを誘って出塁。

盗塁で2進しましたが、後続なく無得点。

1回裏 三者凡退でいい立ち上がりを見せました。

 

2回表 三者凡退

2回裏 一死からヒットでランナーを出しましたが、後続を抑えて無失点。

 

3回表 湯川選手が四球で出塁、盗塁と小野選手の送りバントで一死3塁。

植竹選手が四球と盗塁で2・3塁とすると、木津川選手が前進した内野の間を抜く

ヒットを放ち、2者が生還しました。その後2死3塁となった後、三枝()選手の

内野ゴロ悪送球で1点をもらいました。

3回裏 二死からヒットと盗塁、内野ゴロエラーで1・3塁のピンチを招きましたが

捕手の三枝()選手が見事な送球で2盗を防ぎ、ピンチを切り抜けました。

 

4回表 一死から有賀選手がヒットで出塁。田嶋選手が内野安打、小野選手が

四球で続き、満塁のチャンスを作りました。続く植竹選手が、前進守備の三遊間を

破って、2点を追加。下位打線からのこの2点が効きました。

4回裏 二死からヒットを打たれましたが、後続を抑えて無失点。

 

5回表 こちらも二死から松田選手がヒットで出塁しましたが、後が続かず無得点。

5回裏 三者凡退。

 

6回表 二死から植竹選手がヒットで出塁しましたが、後が続かず無得点。

6回裏 先頭打者がライト前ヒットで出塁すると、次の打者にレフト線を破られ1点を献上。

内野ゴロ、内野フライで二死3塁となった後、内野フライエラーで1点を失うと

内野ゴロエラーとヒットで満塁とされてしまいました。

しかし最後は三振をとってゲームセットとなりました。

 

多川投手が無四球の見事な投球でいいリズムをつくってくれました。

下位打線がチャンスを作り、植竹選手と木津川選手の1、2番がタイムリーヒットで返し

効率よく得点しました。

しっかり守って、ヒットで得点するいい形で試合を進めることができました。

 

連敗で始まった予選でしたが、その後3勝し見事に第二代表の座を得ることができました。

 

春の大会は、本部大会の緒戦で敗れました。

秋は、本部大会でなんとか白星を挙げよう。

 

≪予選 第4戦≫

 10月13日(土) 11:00〜   球場:大和東小学校       ☆勝ち

チーム名

 

緑園ラービー

2

2

1

0

0

 

 

5

グリーンボーイズ

1

0

1

0

1

 

 

3

 

投手:三枝()

捕手:志田

 

安打:木津川2、多川、三枝()2、志田、松田

被安打:3

 

1回表 一死から木津川選手がセンター前ヒットと盗塁で2進。続く多川選手が右中間を破る2塁打を

放って1点を先取。続く三枝()選手の三遊間ヒットで多川選手が還って幸先よく2点を挙げました。

1回裏 一死から内野ゴロエラーと死球で1・2塁のピンチ。セカンドゴロで二死1・3塁となった後

連続四球の押し出しで1失点してしまいました。

 

2回表 先頭の松田選手がライトオーバーの2塁打で出塁すると、有賀選手死球で1・2塁。

小野選手が送りバントを決めて2・3塁。二死となった後、木津川選手がライト前ヒットで

2点を取りました。この2点で試合を優位にすすめられるようになりました。

2回裏 三者凡退で守備のリズムがよくなってきました。

 

3回表 先頭の三枝()選手が内野ゴロエラーで出塁すると、盗塁と内野ゴロで3進。

志田選手のセンター前ヒットで1点を追加しました。

3回裏 先頭打者に左中間を破られ無死2塁とされ、内野ゴロ2つで1点を献上。

尚も四球とエラーで二死2・3塁のピンチを招きましたが、後続を抑えました。

 

4回表 三者凡退。

4回裏 三者凡退。

 

5回表 一死から三枝()選手が三遊間を破って出塁し、盗塁と内野ゴロで3進しましたが

あと一本が出ませんでした。

5回裏 エラーと2つの四球でいきなり無死満塁のピンチを招いてしまいました。

ショートゴロで一死満塁となった後、レフト前ヒットを打たれ、1点を献上。

尚も一死満塁のピンチでしたが、後続を連続三振に抑えてピンチを切り抜けました。

 

序盤の得点で優位に試合を進めることができました。

エラーや四球でいくつかのピンチを招きましたが、その後を落ち着いて守って

失点を抑えることができました。

 

2勝2敗となり、第二代表の座をかけたプレーオフに駒を進めることができました。

 

 

 

≪予選 第3戦≫

 10月8日(月) 11:30〜   球場:宮久保公園       ☆勝ち

チーム名

 

緑園ラービー

1

3

1

0

0

 

 

5

深見イーグルス

0

0

1

0

0

 

 

1

 

投手:三枝()

捕手:志田

 

安打:植竹、多川2、三枝()、松田、有賀、小野

被安打:3

 

1回表 二死後、多川選手がヒットで出塁。けん制エラーとWPで3進後三枝()選手が

右中間を破る3塁打を放ち1点を専制しました。

1回裏 先頭打者を内野ゴロエラーで出してしまうと続く打者にも四球。盗塁やパスボールで

無死2・3塁のピンチ。三塁邪飛で一死後、四球で満塁となりましたが、2者連続三振で

ピンチを切り抜けました。(ナイスピッチング!)

 

2回表 先頭の志田選手が内野ゴロエラーで出塁。盗塁後、松田選手の3塁ゴロで

志田選手が2・3塁間に挟まれましたが、この間に松田選手が2塁に。

有賀選手のライト前ヒットで一死1・3塁。小野選手死球で満塁。

ここで先頭の植竹選手がセンターにクリーンヒットを放って1点、続く木津川選手がスクイズを

決めて2点。そして多川選手もレフト前に打ち返してさらに1点。

新1・2番が活躍し、この回3点を挙げました。

2回裏 先頭打者にヒットを許しましたが、盗塁で2進後けん制で刺して一死。(お見事!)

そして後続を断って無失点で切り抜けました。

 

3回表 先頭の志田選手が、内野ゴロの送球エラーで2塁出塁すると、7番松田選手がレフトの

頭上を破り1点。松田選手は3塁打を狙いましたが惜しくも3塁タッチアウトでした。

(アウトにはなりましたが、果敢な積極的な走塁でした)。

二死から小野選手がヒットで出塁しましたが後続続かず1点どまりでした。

3回裏 先頭のセンターへの打球を後逸して、RHとしてしまい1点を失いましたが

後を三人で抑えました。

 

4回表 三者凡退。

4回裏 三者凡退。

 

5回表 先頭の三枝()選手がレフトフライ落球で出塁し、WPと内野ゴロで3進し

続く内野ゴロで本塁を突きましたがタッチアウト。得点はなりませんでした。

5回裏 先頭打者がレフト前ヒットで出塁。続く1塁ゴロで一死2塁。

先頭打者の遊ゴロは、走者けん制の分送球が遅れて1・3塁のピンチとなりました。

ここで次打者が投ゴロ。ファーストで二死後3塁ランナーが本塁を突きましたが

これをアウトにしてゲームセットとなりました。

 

雨模様の天候でしたが、選手全員が集中力を切らさず、いい試合をしました。

先発の三枝選手の好投に他の選手も好プレーで応えました。

 

3試合目にしてようやく白星を挙げることができました。

 

新メンバーも加わって選手層が厚くなりましたが、5年生にしてはレベルの低いプレーが

多すぎることが残念です。もっと野球を楽しむためにも、まず自分たちの実力を自覚して、

目線をあげて練習に取り組んでほしいものです。

 

選手ひとりひとりが努力して、みんなで強くなろう。

 

≪予選 第2戦≫

 10月7日(日) 12:30〜   球場:阿久和小       ★負け

チーム名

 

緑園ラービー

1

0

0

0

0

0

 

1

タカハシスポーツ

3

0

0

2

1

x

 

6x

 

投手:多川

捕手:志田、三枝()

 

安打:なし

被安打:6

 

 

1回表 一死から、木津川選手のセイフティーバントが相手の守備の乱れを誘って2進。

三枝未選手が死球、多川選手がエラーで続いて満塁。二死後、有賀選手の死球押し出しで

1点をもらいました。

1回裏 先頭打者が3塁頭上を越えるゴロのヒットで出塁。盗塁とWPで3進。

内野ゴロバックホームが野選となり1点献上。続く4番打者の打球も1バウンドで3塁頭上を

越えてレフトへ。重盗を決められた後、5番打者のセンター前ヒットで2者が生還。

このランナーはけん制で刺すなどしてピンチを切り抜けましたがこの回3点を失い

逆転を許しました。

 

2回表 二死から木津川選手が四球で出塁しましたが盗塁アウトで無得点。

2回裏 三者凡退。

 

3回表 3番からの攻撃でしたが三者凡退。

3回裏 こちらも2番からの攻撃を三者凡退に抑えました。

 

4回表 一死からWPの四球で2塁に進みましたが後続倒れて無得点

4回裏 先頭打者が内野ゴロエラーで出塁。送りバントを保守の志田選手が2塁に送りましたが

惜しくもセーフ。四球で満塁とされましたが、スクイズを外して三本間の挟殺で1死。

捕邪飛で2死とよく守りましたが、その後連打されて2失点。

 

5回表 先頭からの攻撃でしたが三者凡退

5回裏 先頭打者にライト頭上を破られましたがグランドルールでエンタイトル1ベースに。

四球のあと重盗を決められて2・3塁。続く5番打者の打球は三塁木津川選手のグラブを弾き1点。

一死後、またもスクイズを外して二死とし、ピンチを切り抜けました。

 

6回表 この回も3者凡退でゲームセット。

 

スクイズを外したり、けん制でランナーを刺したりと善戦しましたが

同じ5年生でありながら走攻守&心技体すべてにおいて完敗でした。

 

選手ひとりひとりの負けん気に期待したいものです。

 

≪予選 第1戦≫

 10月6日(土) 9:00〜   球場:宮久保公園       ★負け

チーム名

 

深見ドラゴンズ

2

0

1

0

1

6

 

10

緑園ラービー

0

0

0

0

0

3

 

3

 

投手:多川

捕手:志田

 

安打:多川、志田

被安打:7

 

1回表 一死後、ヒットと盗塁で2塁とされたあと、内野ゴロエラーであっさり1点献上。

内野ゴロで二死3塁からまたも内野フライのエラーで2点目を献上してしまいました。

1回裏 先頭の湯川選手が死球で出塁しましたが後が続かず無得点。

 

2回表 二死からヒットのランナーを出しましたが後続を抑えて無失点。

2回裏 三者凡退。

 

3回表 一死から四球と盗塁で2塁。二死後レフト前ヒットで生還を許し1失点。

3回裏 三者凡退。

 

4回表 一死からヒットと四球で1・2塁のピンチでしたが、ライトへの小フライで

ダブルプレーをとってピンチを脱しました。

4回裏 一死から、植竹選手がエラーで出塁しましたが後が続かず無得点。

 

5回表 先頭打者がヒットで出塁、盗塁と内野ゴロで3進後、外野フライで1点。

5回裏 一死からエラーでランナーを出しましたが、アウトカウントを間違えた走塁で無得点。

 

6回表 ヒット、死球、死球で無死満塁。内野ゴロエラーで2点を献上するとさらに守備のミスで

1点を献上すると、相手4番打者の3塁打などで合計6失点。

6回裏 その裏、代打の田嶋選手が開いてエラーで出塁して盗塁を決めました。

二死となった後、植竹選手がエラーで出塁して続くと、4番多川選手が右中間を破る3塁打で

2点を返すと、5番志田選手もライト前ヒットで続いてもう1点。

しかし反撃もここまででゲームセットとなってしまいました。

 

四死球や内野ゴロエラーで自滅してしまいました。

打撃も相手のヒット7に対し2と元気がありませんでした。

エラーでもらったチャンスも自ら潰してしまう拙攻ぶりで、完敗のスタートとなりました。

 

いい材料が少ない中、木津川選手と松田選手の三遊間が動きのよい守備を見せました。

今後の成長が楽しみです。