2008年 Aチーム ≪北部球友会春季試合結果≫

 

残念ながら本戦1回戦で敗れてしまいました。

 

≪本部大会1回戦≫

 6月7日(土) 10:30〜   球場:通信隊ひかり少年       ★負け

チーム名

特延

東戸塚少年野球部

3

0

0

0

2

2

5

12

緑園ラービー

1

0

0

0

3

3

4

11

 

投手:多川

捕手:三枝(遼)

 

安打:小野、松田2、三枝(遼)、多川、志田

被安打:7

 

1回表 一死から2本のヒットで2・3塁となった後、内野ゴロエラーやWPなどで3点を献上。

1回裏 一死後小野選手のヒットと2つの四死球で満塁となったあとこちらもWPで1点をもらいました。

 

2回表 二死からヒットのランナーを出しましたが無失点。

2回裏 こちらも二死からエラーのランナーが出ましたが無得点。

 

3回表 一死からエラーと四球でピンチになりましたが後を抑えて無失点。

3回裏 一死から松田選手がヒットで出塁しましたが後が続かず無得点。

 

4回表 サードゴロ3つで三者凡退。

4回裏 先頭の志田選手が四球で出塁しましたが盗塁失敗。二死後また四球をもらいましたが無得点。

 

5回表 先頭打者に四球。内野ゴロエラーなどで一死2・3塁から内野ゴロエラーで1点献上。

二死後タイムリーヒットで更に1点を失いました。

5回裏 先頭の三枝(未)選手が四球で出塁。一死後三枝(遼)選手のレフトへの3塁打で1点。その後

四球や相手のエラー、志田選手の内野安打などで2点をもらいました。

 

6回表 内野ゴロエラーと四球で出したランナーを2点タイムリーヒットで還されて2点。

6回裏 多川選手のヒットと5つの四死球で3点をもらいました。

 

特別延長表 無死満塁からの特別延長戦。内野安打、四球、WP、2塁打などで5点を失いました。

特別延長裏 内野ゴロエラーで1点、松田選手のヒットで2点、相手エラーで1点を入れましたが

あと1点及ばずゲームセット。

 

本部大会らしからぬ、四球やエラーの多い試合でした。

 

 

≪予選第3戦≫

 6月1日(日) 13:00〜   球場:東公園       ★負け

チーム名

特延

緑園ラービー

0

0

0

0

0

0

0

0

0

日向山スターズ

0

0

0

0

0

0

0

1x

1x

 

投手:多川6回、三枝(遼)1回0/

捕手:三枝(遼)、多川

 

安打:木津川、馬場

被安打:3

 

1回表 先頭の木津川選手がヒットで出塁しましたが、エンドランが決まらず盗塁失敗。

その後内野ゴロ2つでチェンジ。

1回裏 先頭打者のライトへの大きな当たりを三枝(未)選手が好捕。

二死からヒットのランナーを出しましたがこちらも盗塁を刺して無失点。

 

2回表 先頭打者が内野ゴロエラーで出塁しましたが後続なく無得点。

2回裏 先頭打者がライトへ、次打者はレフトへいい当たりを打たれましたが

ライトゴロとレフトフライに抑えました。尚も二死からヒットのランナーを出しましたが

後を抑えて無失点。

 

3回表 内野ゴロ2つと三振で三者凡退。

3回裏 同様に内野ゴロ2つと三振で三者凡退。

 

4回表 内野ゴロ2つと外野フライで三者凡退。

4回裏 先頭打者に内野安打を許しましたが盗塁を刺してピンチを脱しました。

 

5回表 内野ゴロ2つとセカンドライナーで三者凡退。

5回裏 ライトゴロと内野ゴロ2つで三者凡退。

 

6回表 二死から死球のランナーが出ましたが無得点。

6回裏 先頭打者を内野ゴロエラーで出しましたが後続を抑えて無失点。

 

7回表 先頭の多川選手がセンター前ヒットで出塁しましたが後が続かず無得点。

7回裏 この回からピッチャーが三枝(遼)選手に交代。3番4番5番を三振2つと内野ゴロに抑えて

三者凡退。両チームとも得点がないまま、大会規定により特別延長戦に入りました。

 

特別延長表 無死満塁からの攻撃。先頭の有賀選手の当たりはいいあたりでしたが三塁正面へ。

本塁→一塁と転送されダブルプレーになってしまいました。続く三枝(未)選手も内野ゴロに倒れ

得点はなりませんでした。

特別延長裏 守備につくまえに円陣を組んで気持ちを切り替えて臨みました。相手先頭打者は

カウント2−2から2球ファイルして粘りました。2−3となった後の8球目が外れて四球となり

押し出しでこの試合始めての得点を許し、サヨナラ負けとなってしまいました。

 

負けはしましたがみどころのある試合でした。

7回までは四球ゼロ、エラー1、盗塁阻止100%で相手に2塁を踏ませませんでした。見事です。

 

攻撃では、いくつか反省点がありました。無死1塁のチャンスが2回ありながら、1回も3塁に進めませんでした。

延べ26人が打席に立って3塁ゴロが11個と工夫がありませんでした。

特別延長の攻撃でもダブルプレーの間に、セカンドランナーがホームを狙う動きができませんでした。

 

予選は2勝1敗で本戦への出場は叶いました。

反省点を本戦に活かそう。

 

 

≪予選第2戦≫

 5月24日(土) 12:48〜   球場:和泉台球場       ☆勝ち

チーム名

いずみ野ビクトリー

3

0

1

0

0

 

 

4

緑園ラービー

0

0

0

8

0

 

 

8

 

投手:多川2回、湯川3回

捕手:志田

 

安打:松田、志田、植竹、有賀、早川

被安打:7

 

1回表 先頭打者が内野安打で出塁。二死3塁から内野ゴロエラーで1点を失うと

次打者のレフトオーバー3塁打とセンター前ヒットで2点を追加されてしまいました。

1回裏 一死から死球のランナーを出しましたが無得点。

 

2回表 一死から内野ゴロエラーと四球で一死1・2塁となりましたが、ピッチャーライナー

ダブルプレーで切り抜けて無失点。

2回裏 一死から植竹選手がヒットで出塁しましたが後が続かず無得点。

 

3回表 先頭打者のセンター前ヒットを後逸してしまい無死3塁。

ここでピッチャーが湯川選手に交代。

四球で1・3塁となった後、1塁走者が投球前に2盗。ピッチャーから2塁への送球時に

3塁走者が本塁に生還。まずい守備で1点を失いました。

3回裏 一死後、内野ゴロエラーと2つの四球で満塁としましたが、内野ゴロと内野フライで無得点。

 

4回表 先頭打者のあたりはライトに抜けましたが早川選手がライトゴロで刺しました。

二死から四球のランナーを出しましたが盗塁を刺して無失点。

守備の動きがよくなってきました。

4回裏 先頭の有賀選手がライト前ヒットで出塁。2つのパスボールなどで一死3塁。

早川選手の内野ゴロで3塁走者が返ってようやく1点をあげました。

この後二死から2つの四球と盗塁などで2・3塁とし、松田選手の内野安打で1点。

四球で満塁となったところから、志田選手の内野安打と3連続の押し出しで4点を追加。

尚も満塁の場面で早川選手がライト前にポテンヒットを放って更に2点を追加し

この回一挙に8点をとって逆転に成功しました。

 

5回表 内野ゴロと四球で無死1・2塁。次打者の当たりはセンターの前への飛球。

植竹選手がダッシュしてショートバウンドで好捕、3塁に送球してフォースアウトをとりました。

ライト前ヒットで尚も一死満塁のピンチでしたが、レフトフライと三振でピンチを脱しました。

この回はよく守りました。

5回裏 3つの四球で二死満塁としましたがあと一本が出ず無得点。

ここで時間切れとなり、ゲームセットになりました。

 

序盤に覇気のない守備やエラーで点を失いましたが、後半粘って相手のミスにも助けられて

幸運な勝利となりました。

 

東小学校の運動会でいつもと違う守備体系での試合でしたが、普段控えの選手が活躍して

勝てたことは好材料でした。

 

あとひとつ勝って本戦に進もう。

 

≪予選第1戦≫

 5月17日(土) 13:23〜   球場:鳥が丘球場       ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

0

4

1

3

2

 

 

10

坂本レッドジャガーズ

0

0

0

0

0

 

 

0

 

投手:多川3回、湯川2回

捕手:三枝(遼)

 

安打:木津川2、松田2、三枝()、多川、志田2、湯川、早川

被安打:3

 

1回表 先頭の木津川選手がセンター前ヒットで出塁し四球などで一死満塁としましたが

堀口選手のよけたバットに当たったボールが不運にもピッチャーゴロとなって

ダブルプレーとなってしまいました。

1回裏 二者連続三振と内野ゴロで三者凡退。見事な立ち上がりでした。

 

2回表 エラーや四球で一死満塁。木津川選手がライト線を破るエンタイトル2ベースで

2点を先制。小野選手がスクイズを決めて1点、更に松田選手の左中間2塁打で1点

この回4点を挙げました。

2回裏 ヒット、エラー、四球で一死満塁のピンチとなりましたが連続三振で

ピンチを切り抜けました。

 

3回表 二死から志田選手のヒット&盗塁と湯川選手のヒットで1点を追加。

3回裏 内野安打のランナーを出しましたが無失点。

 

4回表 二死1塁から三枝()選手がレフト越のホームランを放ち2点を追加。

尚も四球のランナーを多川選手のヒット、志田選手の2塁打で返して1点を追加しました。

4回裏 三者凡退。

 

5回表 先頭の湯川選手が四球で出塁、早川選手とのヒット&ランが決まって1・3塁。

木津川選手の内野ゴロの間に1点、松田選手のヒットで更に1点を追加。

5回裏 二死から内野安打のランナーを出しましたが、後続を抑えて

3回コールド勝ちとなりました。

 

試合に参加した13人全員が参加して、勝利を収めました。

早川選手公式戦初安打おめでとう!