2009年 Cチーム ≪練習試合結果≫

≪練習試合 第15戦≫

 9月22日(日) 10:40〜   球場:緑園東小      勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

13

下倉田シャークス

 

 

投手:佐藤3回 小野(皓)1回 近村1回

捕手:渡部

 

安打: 渡部2、石川2、佐藤2、松田、北尾、大佛

被安打:2

 

1回表 ヒットの石川選手がPBで1点先制、佐藤選手の2塁打で2.3塁から小野(皓)

     選手にスクイズで2点追加。

 

2回表 大佛選手の内野安打で2.3.塁から渡部選手のヒットで2点追加、石川選手も

スクイズを決め、更にヒットで出塁の佐藤選手がPBで還りこの回4点。

2回裏 2個のPBで2点を還されてしまいました。

 

3回表 内野ゴロの間に1点追加。

 

5回表 北尾選手のヒットに石川選手のスクイズなどで一挙5点。

 

練習してきたスクイズが3回決まり成果が出ました。しかし、走塁面ではサイン見逃しや

不用意な飛び出し、守備でのカバーリングをしなかった等の課題が見られました。

 

 

≪練習試合 第14戦≫

 8月23日(日) 11:15〜   球場:緑園東小      勝ち

チーム名

本牧南部

 

 

 

緑園ラービー

11

×

 

 

 

18

 

投手:近村

捕手:渡部

 

安打: 渡部、石川、佐藤2、小野(皓)2、関谷

被安打:4

 

1回表 安打に2四球で2死満塁まで攻められましたが無失点で切り抜けました。

1回裏 4本のヒットに6四球4失策と守備の乱れに乗じて11点の猛攻。

 

2回表 2安打5四球と近村投手が乱れ5点を奪われてしまいました。

2回裏 3安打3四球4失策で7点を還しました。

 

3回表 

 

≪練習試合 第13戦≫

 7月25日(土) 11:40〜   球場:緑園東小      勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

 

 

 

 

名瀬イーグルス

 

 

 

 

 

 

投手石川

捕手:渡部

 

安打: 小野(皓)、松田、石川

被安打:3

 

1回表 3安打4四死球で6点。

 

1回裏 3安打2死四球で4点を奪われました。

 

この後、大池で合宿がありましたので、この回で終了となりました。

 

 

 

≪練習試合 第12戦≫

 7月25日(土) 10:00〜   球場:緑園東小      勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

名瀬イーグルス

 

 

投手:近村1回、高村1回、小野(皓)2回、松田1回

捕手:渡部

 

安打:渡部2、近村2、高村、佐藤、小野(皓)、松田、大佛

被安打:1

 

1回表 渡部選手がレフトオーバー3塁打で出塁、近村選手もセンターオーバーの2塁打

     小野(皓)選手がスクイズを決め4点先制。

2回表 渡部、近村、佐藤、松田選手のヒット等で3点追加。

2回裏 前進守備の場面でセンター大佛選手がワンバウンドの打球を捕球し自らセカンド

     ベースを踏み1塁へ送球、わずかに間に合いませんでしたが、野球を良く知っている

     ことが分かる見事なプレーでした。

 

3回表 高村、大佛選手のヒット等で2点追加。

 

4回裏 小野(皓)選手の制球が乱れ5点を奪われました。

 

5回裏 2失策もあり同点になりました。

 

≪練習試合 第11戦≫

 7月20日(祝) 14:00〜   球場:綱島小       勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

 

13

綱島リバース

-

 

 

投手:佐藤

捕手:渡部

 

安打:渡部2、大佛、近村3、佐藤、小野(皓)2、村田、松本

被安打:0

 

1回表 近村、村田選手にヒットが出ましたがエラーの間に1点奪っただけ。

2回表 3塁打の渡部選手などで2点。

3回表 佐藤選手の2塁打、小野(皓)選手の内野安打などで2点追加。

4回表 先頭の大佛選手のセンター前ヒット、近村・小野選手もヒットで続き四球をはさみ

     松本選手のセンター前ヒット、渡部選手のヒット、近村選手のこの回2本目のヒット

     等打者一巡の猛攻で一挙8点。

佐藤投手が無四球4三振被安打0で完投勝利。安定した投球を見せました。

 

 

≪練習試合 第10戦≫

 7月20日(祝) 11:00〜   球場:綱島小       負け

チーム名

緑園ラービー

 

 

綱島リバース

-

 

 

投手:松田2回、小野(皓)2

捕手:渡部

 

本塁打:渡部、佐藤

安打:渡部、佐藤、松田

被安打:2

 

1回表 渡部選手の2ランホームランと佐藤選手のホームランで3点先制。

1回裏 先発松田選手の制球が乱れ2点。

 

2回表 相手投手の制球も乱れ3点追加。

2回裏 ヒットに四球が絡み2点返され。

 

3回表 四球に松田選手のセンターオーバー2塁打で2点追加。

3回裏 変わった小野(皓)投手が1点を奪われ。

 

4回裏 小野(皓)投手の制球も乱れ4点を奪われ逆転負け。

 

 

≪練習試合 第9戦≫

 4月29日(祝) 15:10〜   球場:緑園東小       時間切れ引き分け

チーム名

緑園ラービー

2

3

0

4

2

 

11

新羽ホークス

6

1

2

2

-

 

11

 

投手:松田2回、佐藤2

捕手:渡部

 

安打:渡部、松田、小野()2、佐藤4、関矢、矢澤、村田2

被安打:6

 

1回表、エラーと四球の走者を、小野()選手と佐藤選手の連打で返して2点を先制。

1回裏、松田投手がストライク先行のいいピンチングをしましたが、試合経験の少ない選手も多く

なかなかアウトがとれず、6点を失ってしまいました。

2回表は、一死後村田選手の2塁打、渡部選手のヒット、佐藤選手のヒットなどで3点をあげ

1点差に詰め寄りました。

2回裏、2塁打とエラーで1点を失ってしまいました。

4回表、先頭の松田選手がヒットで出塁すると、佐藤選手、関矢選手、矢澤選手のヒットなどで

4点をとって同点に追いつきました。

4回裏に2点差にされましたが、5回表に小野()選手、佐藤選手のヒットなどで2点をとって

同点にしました。ここで時間切れで引き分けとなりました。

 

第二試合は渡部コーチが指揮を執りました。

序盤の大量失点でリードされましたが、よく粘って同点にすることができました。

試合経験の少なかった選手達が試合の中でそれぞれに活躍しました。

佐藤選手の4打数4安打4打点は見事でした。

松田選手も安定したピッチングができました。

渡部選手のキャッチャーも安定間が増してきました。

チームにとってよい練習試合になりました。

 

≪練習試合 第8戦≫

 4月29日(祝) 13:30〜   球場:緑園東小       ★負け

チーム名

緑園ラービー

1

1

2

0

0

 

4

新羽ホークス

0

2

4

0

x

 

6x

 

投手:近村20/3、小野()3/3、佐藤1

捕手:渡部

 

安打:渡部、佐藤、小野()、村田2、北尾、前原

被安打:3

 

1回表、先頭の渡部選手がレフト越のホームランで専制!ナイスバッティングでした。

2回表は、一死後村田選手が内野安打で出塁。続く北尾選手が三遊間へヒット、

前原選手がセンター前ヒットを打って、1点を追加しました。

2回裏、2本のヒットと2つの四球などで2点を失いまいた。

3回表、二死から、近村選手がエラーで出塁、佐藤選手がヒットでつなぎました。

相手の守備の乱れで1点をもらうと、小野()選手、村田選手の連続内野安打で1点を追加しました。

3回裏、ヒットは一本ながら、四球、死球、パスボール、エラー、四球などで4点を失いました。

 その後は双方得点なく、ゲームセットとなりました。

 

 6失点のうち、4点は四死球とエラーで出した走者でした。

ヒット数では上回りましたが、守備力と走塁の差で負けてしまいました。

4回に登板した佐藤投手、渡部捕手とサインを交換しながら、工夫した投球ができました。

 

 

≪練習試合 第7戦≫

 4月12日(日) 11:45〜   球場:緑園東小       ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

0

0

0

1

3

2

6

西が岡ベアーズ

0

0

3

0

1

0

4

 

投手:佐藤3回、近村3

捕手:松田

 

安打:石川、佐藤、松本

被安打:4

 

 2回表、先頭の佐藤選手がレフト越の2塁打で出塁しましたが得点に結びつけることが

できませんでした。

 3回裏、2本の内野安打と相手主将のホームランなどで3点を先制されてしまいました。

 4回表、一死から石川選手が死球で出塁。盗塁やけん制エラーで幸運な1点をもらいました。

 5回表、二死から前原選手が死球で出塁。盗塁の後、松本選手のライト右を破る見事な

2塁打で1点。渡部選手のピッチャー後方のフライ落球の間に松本選手が良く走って生還。

渡部選手も2つの盗塁とパスボールで還って、ついに逆転しました。

 5回裏、先頭打者に四球。盗塁と内野ゴロで1点を失いました。

 わかば杯ルールの適用で6回へ。

 6回表、先頭の石川選手がセイフティーバントで出塁するとパスボールと盗塁で3塁へ。

佐藤選手四球で1・3塁へ。佐藤選手盗塁のときに、石川選手が三本間に挟まれましたが

相手エラーで1点をもらいました。佐藤選手も3塁に進み、近村選手の一塁ゴロで生還しました。

 

 相手のエラーにも助けられましたが、最後まで粘り強く戦って、逆転勝ちできました。

走塁など、試合の中で学ぶべきことを学べた試合でした。

佐藤投手は3点を失いましたが、四死球ゼロのナイスピッチングでした。

エラーも少なくしまったゲームができました。

松本選手のバッティングと走塁が光りました。

 

≪練習試合 第6戦≫

 3月28日(土) 12:30〜   球場:緑園東小       ☆勝ち

 

 vs吉原ウルフ 43

 

≪練習試合 第5戦≫

 3月22日(日) 10:00〜   球場:緑園東小       ★負け

チーム名

 

台谷戸ブルーファイターズ

1

2

1

1

0

 

5

緑園ラービー

1

0

0

0

3

 

4

 

投手:佐藤2回、近村2回、石川1

捕手:松田、佐藤

 

安打:渡部、石川、近村

被安打:6

 

四死球は4つと多くはなかったのですが、4つの四死球のランナーがすべて

ホームインする展開となってしまいました。

3回4回は先頭打者に四死球を出してしまい、ノーヒットで点を失ってしまいました。

初回、2死から石川選手のレフト線2塁打と近村選手のセンター前ヒットで

1点を挙げました攻撃は見事でしたが、その後が続きませんでした。

 見逃しの三振が4つというのは残念です。積極的に打って塁に出る気持ちを

強くして欲しいものです。

 風や小雨のあいにくのコンディションでしたが相手も同じです。

試合に勝とうとする気持ち、ひとつひとつのプレーへの集中力の差が

結果に出てしまいました。気持ちでは負けないようにしよう。

 

≪練習試合 第4戦≫

 3月1日(日) 11:00〜   球場:緑園東小       ☆勝ち

チーム名

 

原ドジャース

2

0

0

1

0

 

3

緑園ラービー

3

0

0

0

1x

 

4x

 

投手:近村3回、小野()2

捕手:松田、佐藤

 

安打:(なし)

被安打:1

 

 初回は、四球と内野ゴロ悪送球で2点を失い、その裏は四球とバッテリーエラーで

3点をもらいました。

4回表相手はタイムリーヒットで得点し、5回裏に相手エラーで得点しました。

攻撃ではヒットなし、守備でも四死球9つという内容でした。

試合には勝ちはしましたが、反省点の多い内容でした。

 

 

≪練習試合 第3戦≫

 2月22日(日) 13:20〜   球場:緑園東小       ☆勝ち

チーム名

 

台谷戸ブルーファイターズ

1

0

0

0

2

 

3

緑園ラービー

3

0

1

4

x

 

8

 

投手:近村3回、佐藤2

捕手:松田

 

安打:渡辺、松田、佐藤、近村、高村、前原

被安打:1

 

 近村投手、佐藤両投手の好投で優位に進めることができました。

相手のエラーにも助けられましたが、好投手相手に毎回の6安打8得点は

上出来でした。

 もっと強くなるためにランナーで出たときのリードや帰塁、サインの確認などを

きちんとできるようになろう。

 

 

≪練習試合 第2戦≫

 2月8日(日) 11:00〜   球場:緑園東小       ☆勝ち

チーム名

 

戸部タイガース

0

1

0

3

2

 

6

緑園ラービー

3

4

2

4

x

 

13

 

投手:佐藤4

捕手:松田

 

安打:

被安打:

 

 打撃好調で快勝しました!佐藤選手が好投しました。

 

≪練習試合 第1戦≫

 2月1日(日) 13:00〜   球場:緑園東公園       ★負け

チーム名

 

戸塚ホークス

0

0

5

0

3

 

8

緑園ラービー

0

1

0

0

0

 

1

 

投手:近村21/3、佐藤22/3

捕手:松田

 

安打:石川、佐藤、近村

被安打:6

 

 2回、近村選手の右中間3塁打で先制しましたが、3回に4本の長短打を打たれて

逆転されてしまいました。5回にも3点を追加されました。

 今後の成長は、各自のやる気しだいかな?