2009ねん Cチーム ≪しらゆり球友会秋季試合結果≫

≪本部大会準決勝≫

 11月29日(日) 11:20〜   球場:鳥が丘グランド          ★負け

チーム名

緑園ラービー

横浜イーグルス

 

投手:小野(皓)2回 佐藤1回 近村1回

捕手:渡部

 

安打:渡部2、村田、松田

被安打:4

 

三区大会の準決勝で負けた横浜イーグルスに雪辱を果たし決勝進出なるか!?

 

1回表 三者凡退。

1回裏 先頭打者が3塁線を破るヒット、長打かと思われましたがレフト里見選手が

     ぎりぎりで押さえシングルヒットにする好プレー。後続も断ち無失点。

 

2回表 四球走者を出しましたが、スクイズ失敗で無得点。

2回裏 1死から内外野の連携が上手くいかずフライがポトリ。ヒットを外野が後逸し

     連続四球と小野(皓)投手も乱れ、さらに内野ゴロのフィルダースチョイスも有り

     この回一挙4点を奪われました。

 

3回表 二死から渡部選手が全力疾走で内野安打。の後盗塁失敗で無得点。

相手捕手の送球も捕ってから速かった。

3回裏 佐藤投手に交替3者凡退に。

 

4回表 三者凡退。

4回裏 近村投手に交替。2死後四死球で1・2塁から2塁打で2点を追加されました。

     この場面での守備は今後の課題です。

5回表 関谷選手が四球、代打前原選手も粘って四球でつなぎ、村田選手のヒットで1点。

松田選手のヒットで2点目。里見選手も粘って四球。渡部選手の内野安打で3点。

ここで相手エースを引きずり降ろし、ベンチや父母の応援も最高潮に達し一挙に

逆転のムードが盛り上がって来ました。ここまでのつなぎの攻撃は選手全員の

応援による後押しがあったからだと思います。

しかし、替わった投手から内野フライで1死。次打者の打球がサードライナー、

3走戻れずゲッツー。ゲームセットとなってしまいました。

 

三区のリベンジはなりませんでしたが、最後の攻撃は選手・父母も一丸となった

良い攻撃であり、今シーズンを良い形で締めくくった試合でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪本部大会1回戦≫

 11月29日(日) 10:00〜   球場:鳥が丘グランド          ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

東戸塚少年野球部

 

投手:佐藤5回

捕手:渡部

 

安打:渡部、石川、佐藤、小野(皓)、村田、松田

被安打:2

 

1回表 三者凡退

1回裏 ヒットを打たれますが無失点。

 

2回表 佐藤選手が2塁打、関谷選手の内野ゴロで佐藤選手3塁を狙いましたが

     これは落ち着いた守備に阻まれタッチアウト。小野(皓)選手がヒットを

     放ちましたが、1走のスタートが送れ2塁フォースアウト。無得点。

2回裏 三者凡退。

 

3回表 松田選手がヒットで出塁、渡部選手の痛烈な打球は外野手のファインプレーに

     阻まれましたが、石川選手がヒット。これを今度は外野手が後逸、1点を先制。

3回裏 好調佐藤投手またも三者凡退。

 

4回表 無得点。

4回裏 先頭打者をヒットで出し3進されますが後続をたち無失点。

 

5回表 村田選手が2塁打、内野ゴロの間に帰り1点追加。渡部選手がヒットで出塁

     四死球で満塁となり4番佐藤選手。自分を楽にする一発が出るかと思われましたが、

     痛烈な当たりは内野の正面で追加点はなりませんでした。

 

5回裏 佐藤投手三者凡退で討ち取りゲームセット。

 

昨日のYBBLの敗戦を引きずらず、佐藤投手の好投で準決勝進出を決めました。

 

 

     

 

≪予選第4戦≫

 11月22日(日) 12:50〜   球場:領家グランド          ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

10

 

 

13

西が岡ベアーズ

 

 

 

投手:佐藤3回

捕手:渡部

 

安打:渡部、石川、近村、村田2

被安打:1

 

1回表 渡部選手が全力疾走で内野安打、近村選手が3塁強襲ヒットを放ちこの回2点先制。

     監督から選手達に、「内野ゴロを打った直後からの全力疾走をしよう」と指導を

     受けていたことを早速渡部選手が実践し、チームに勢いをつけました。

1回裏 四球の走者をエラーで3進、ショートと交錯しそうになったレフトフライを村田選手が

     好捕しましたが、中継が乱れタッチアップを許し1点を返されました。

 

2回表 村田選手がヒット、大佛選手が送りバントを決め、2本の内野ゴロで2点。石川選手、

     小野(皓)選手がスクイズを決め、村田選手がライトオーバーの3塁打、松田選手も

スクイズを決めこの回一挙10点を奪いました。

2回裏 3者凡退。

 

3回表 石川選手がヒットで出塁、エラーの間に1点追加。

3回裏 右中間2塁打を打たれますが、セカンド・サードの好守備もあり無失点に。

 

     佐藤投手が1安打の好投、打線も2回のみごとな集中攻撃をし、

全勝で本部大会出場を決めました。

   

≪予選第3戦≫

 11月22日(日) 9:50〜   球場:東小学校          ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

 

11

広町レッドスラッガーズ

 

 

 

投手:小野(皓)3回

捕手:渡部

 

安打:渡部2、石川、関谷2、松田、大佛

被安打:1

 

1回表 渡部選手がヒットで出塁。失策に四球が絡み1点。関谷選手の内野安打で追加点を奪い、

     その後、村田選手のスクイズ、松田選手もヒットで続き、大佛選手がダメ押しのスクイズを

     決め一挙7点を先制しました。

1回裏 立ち上がり相手打者にファウルで粘られるも簡単に四球は出さず無失点。

 

2回表 失策にWPで1点追加。

2回裏 失策で出した走者を内野ゴロの間に還し1点返される。

 

3回表 大佛選手が1塁強襲ヒット、渡部選手がバントヒットを決め、石川選手がスクイズ成功。

     エラーもあり。3点を奪いました。 

     エラーで点を奪った場面ですが、暴走を相手のミスで救われた形になりました。

     また、この後アウトカウントを忘れてしまった走塁も見られました。

     これらの点は今一度練習していきましょう。

3回裏 エラーの走者は出しましたが無失点に。    

     このところ、制球が不安定だった小野(皓)投手でしたが、この日は3回までながら

1四球のナイスピッチングでした。

 

≪予選第2戦≫

 11月15日(日) 9:40〜   球場:東小学校          ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

 

19

岡津ビックライナーズD

 

 

 

投手:小野(皓)1回、近村1回、佐藤1回

捕手:渡部

 

安打:渡部2、石川、近村2、関谷、松田、矢沢

本塁打:関谷

被安打:0

 

1回表 押し出し等で2点先制後、矢沢選手の2塁打で3点追加、更に渡部選手の2塁打等で

     この回9点。

2回表 連続四球で4点追加。

3回表 関谷選手の満塁本塁打等で6点追加。

 

矢沢選手の目の覚めるような一打と関谷選手の本塁打は見事でした。

0点に押さえたことも良かった試合でした。

 

≪予選第1戦≫

 11月3日(火) 2:00〜   球場:弥生台グランド          ☆勝ち

チーム名

新橋コスモ

 

緑園ラービー

 

15

 

投手:佐藤3回 小野(皓)1回

捕手:渡部

 

安打:渡部2、石川、近村2、佐藤、小野(皓)、北尾、松田、大佛

本塁打:渡部2

被安打:1

 

1回裏 石川、近村、佐藤、小野(皓)選手の連打、渡部選手の本塁打等で一挙9点。

 

2回裏 北尾選手がヒットで出塁も後続倒れ無得点。

 

3回表 三者凡退。佐藤投手ここまで1四球の好投。

3回裏 石川選手の好走塁ありこの回2点。

 

4回表 小野(皓)投手に交替。初安打を打たれますが、ショート石川選手のナイス

     バックホーム、佐藤選手の落ち着いた判断のプレーにより無得点に。

4回裏 村田選手がアピールプレーで出塁、松田選手が上手いセーフテイーバントで

続き、前原選手がきっちりスクイズを決め、大佛選手がヒットで出塁、

渡部選手のこの日2本目の本塁打で15点目。

 

     予選第1戦をコールド勝ちで発進しました。