2011年Bチーム <第58回 神奈川県教育親善野球大会> 107チーム参加

 

5/1 第58回教育親善野球大会 第20ブロック予選 阿久和小学校

チーム名

緑園ラービー

井土ヶ谷フレンズ

     

松本は、中盤まで被安打3、四球4と調子が上がりません。一方、そんな時こそ投手を

盛り立てるべき野手陣もエラーを連発、5対0と典型的な負けゲームの展開になりまし

たが、5回表、1アウトから、3連続四球でチャンスをつかむと、堀のタイムリー二塁打や代走、塙の走塁等で同点、土壇場で追いつきました。

※ゲームの入り方はよくありませんでしたが、4・5回は攻守ともに集中力があり、いつものラービーらしい盛り上がりをみせました。

 

投手 松本 5回 被安打3、四球5

捕手 小林

 

二塁打:堀

安打:小林、若松、小野、野島

 

 

5/3 第58回教育親善野球大会 第20ブロック予選 阿久和小学校

チーム名

緑園ラービー

大磯ドルフィンズ

     

小林は、球がよく制球され、終始安定した投球ができました。面白いもので、こういう時は野手陣の動きもよく、守備もほぼノーミスでした。

攻撃では、2回ノーアウト1・3塁のチャンスを逃したものの、3回、1点先制した後、下位打線が2アウト2塁から四球や安打でつないで奪った追加点で、常時、試合の主導権を握ることができました。

 

投手 小林 6回 被安打2、四球1、三振5

捕手 松本

 

二塁打:野島

安打:松本2、小林2、清水、堀、柴田、小野

5/3 第58回教育親善野球大会 第20ブロック予選 阿久和小学校

チーム名

阿久和ジュニアジャイアンツ

緑園ラービー

×

     

松本は、この日は球筋が安定しました。惜しむらくは、先頭打者を許したイニングに失点したことですが、大量失点の可能性もあった中で粘り強い投球をしました。

攻撃では、なかなか得点のきっかけを作れなかったものの、6回、ヒットやフォアボールでつないで掴んだ満塁のチャンスを、タイムリー二塁打等で逆転する等、ここぞというところで各選手の集中力が発揮されました。

 

投手 松本 7回 被安打3

捕手 小林

 

二塁打:野島

安打:野島2、小林、堀

 

 

5/4 第58回教育親善野球大会 第20ブロック予選 阿久和小学校

チーム名

夢見ヶ崎子供会野球部

緑園ラービー

×

11

     

松本は、この日も安定した投球ができましたが、先日同様、先頭打者を許したイニングでの失点に課題が残りました。

攻撃では6回、ヒットやフォアボールをつないで6点奪ったのをはじめ、チャンスでの集中力は見事でした。

予選の結果、3勝1分となりブロック1位を獲得することができました。

 

投手 松本 5回 被安打5

    小林 1回 被安打0

捕手 小林、松本

 

二塁打:堀2、清水、小林

安打:清水、松本、堀、若松、柴田、小野、野島

 

6/4 第58回教育親善野球大会 本部大会2回線

チーム名

市場ハリケーンズ

15

緑園ラービー

 

いよいよ本部大会ですが、学校行事により4人の仲間が今日は欠席。普段以上に力が試される機会でもあり、いい試合を期待しましたが、残念な結果となりました。

 

いつもとポジションが違うとはいえ、練習で出来た事が試合でできず、先制されて失った流れを取り返せませんでした。特に、一人ひとりがお互いに助け合えるような声を交わせなかったことが、中途半端なプレーにつながり、結果として大量失点になったと思われます。(こういうパターンだと、仮にメンバーが揃っていても、多分同じような結果かな)

 

春の教育親善は終了ですが、大会を通じてたくさんのことが出来るようになりました。先制されても粘って最後に同点にする試合もあり、心もずいぶんたくましくなりました。

今日は一方的なゲーム展開でしたが、4年生の4人、特に石毛、青木両選手ははじめての参加にも拘らず、懸命なプレーでたくましく映りました。また、予選の最初から参加してくれた近村、藤井両選手を含め、Cチームの皆さんありがとうございました。

 

投手 松本 3回 被安打7、四球4

    柴田 1回 被安打1、四球3

捕手 清水

 

二塁打:清水

安打:堀、石毛、青木