2013年 Aチーム<全日本学童神奈川県大会> 試合結果

残念ながら、初戦敗退となりました。多くのご声援、ありがとうございました。

<トーナメント1回戦> 5月1日(土) 9:52〜11:32 球場:等々力硬式球場  ▼負け

チーム名

鎌倉グリーンスターズ

緑園ラービーA

 

 県大会初戦は鎌倉市の鎌倉グリーンスターズ戦です。

 この試合、運動会で5人の選手が参加出来ず、Bチームの5年生の力を借りての試合となりました。

 そして開会式直後の硬式球場での第一試合、選手達に硬さが見られました。

 その1回の表、先頭を四球で出すと続く送りバントの処理でもたつき、無死一二塁とされました。

 そして犠打で一死二三塁とされると内野ゴロと内野ゴロの失策で2点を先制されました。

 その裏、先頭の近村選手が三遊間を破ると続く坂本選手が四球を選び、無死一二塁としました。

 一死後、藤井選手の痛烈なライナーが三遊間へ飛びましたがこれを三塁手が好捕、飛び出していた二塁走者が戻れずに併殺となって無得点に終わりました。

 この1回の表裏の攻防が結局勝負を分けました。

 2回の表は内野安打の選手が暴投とバントで三塁へ進み、スクイズ(内野安打)での生還を許しました。

 その裏は三者凡退。

 3回の表はセンターライナーを弾いて一人出しましたが無失点としました。

 その裏は三者凡退。

 4回表も三者凡退。

 その裏は一死から岩﨑()選手がセンターへヒットを放ちましたが後続が倒れて得点出来ません。

 5回表、三番に右中間を破る本塁打を浴びて4点差とされました。

 その裏はポンポンポンと打ち上げて、6球で三者凡退。

 6回の表はヒットの走者の二盗を刺して三人で終わらせました。

 その裏、先頭の丹山()選手が四球を選ぶと二盗、送球が逸れる間に三塁へ達しました。

 そして内野ゴロで生還し、漸く1点を返しました。

 更に坂本選手がラッキーな内野安打で出塁すると盗塁。二死後、藤井選手が三遊間深く内野安打を放って盗塁し、二死二三塁としました。

 ここでショート前に小フライが落ち、三塁走者が生還しました。しかし二塁走者は三塁を大きく回ってしまい、戻れずに憤死しました。勿体ないプレーになってしまいました。

 7回の表は1四球のみで無失点。

 その裏、先頭の松永選手が右中間を破る本塁打を放って1点差としましたが、続く二者が倒れて二死となり、もはやこれまでかと思われました。

 しかしここで丹山()選手が三塁前にしぶとく打ち返し、俊足を生かして出塁しました。 そして続く近村選手がセンターへ打ち返して繋ぎ、捕逸で二死ながら二三塁と、一打逆転サヨナラのチャンスを掴みました。

 ここで相手投手も最後の力を振り絞ると、坂本選手もよく食らいついて粘りましたが最後は三振に倒れて、残念ながら初戦敗退となりました。

 助っ人のBチームの選手達はそれぞれ十分に頑張ってくれました。しかしどうしても攻撃面で作戦の幅が狭くなってしまい、早い回に仕掛けて崩すことが出来ませんでした。

 それにしても初回のプレー、大きな舞台で如何に早く落ち着きを取り戻して普段の自分たちの野球が出来るようになれるか・・・、今後に向けて課題が見つかりました。

 

投手:岩﨑(), 捕手:北村()

守備:被安打 5, 与四死球 4, 失策 3

攻撃:安打 8 (近村2、岩﨑()、坂本、藤井、北村()、松永、丹山()), 四死球 2