2015年 Bチーム<泉区新人戦大会> 試合結果

<決勝戦> 5月31日(日) 9:30〜11:25 球場:弥生台球場 ●勝ち 

チーム名

緑園ラービー

 15

新橋コスモ

 

1回表,1番菅井選手・2番池田選手がファーボールで出塁,3番山口選手がレフト線のランニングホームランで3点先制と幸先の良いスタート。

その裏,ランナー2人を置いて,4番打者にレフト線3塁打で2点返されたが,水野投手が冷静に3塁牽制,三本間に挟み確実にアウトを取り,勢いを断ち切った。

 3回表,ラービー14人にて猛攻撃,ファーボール・ヒットで9点追加。しかし,その裏に,4番打者の前にランナー2人出してしまい,右中間にランニングホームランで3点返されてしまいました。

 ラービーは5回以降,毎回1点ずつ追加し点差を広げていきました。

 5回裏・7回裏とランナーを置いて,再度4番打者を迎えましたが,水野投手(5回)・佐藤投手(7回)共にショートゴロに打ち取りました。

 逆転点で勝ち進んできたコスモさん,迎え撃つラービーも点差に甘んじる事無く,攻守共に集中力を最後まで継続させた結果の勝利だと思います。

 今回の試合でも,ミス(特に走塁)が目立ち,これから市大会に向けて一つ一つ修正しなければ,勝ち進む事は不可能だと思います。選手一人一人が,基本プレーを再確認して同じミスを繰り返さないよう練習してください。

 練習でできない事は,試合ではできません。みんなの努力次第です。

努力は裏切らない,がんばりましょう!

 

投手:水野・佐藤 捕手:山口

守備:被安打5, 与四死球 8 失策 1

攻撃:安打 14 (菅井3・山口・佐藤3・宮澤2・水野3・門間2), 四死球 10

(安打の内ホームラン4(菅井・山口・水野・門間))

<準決勝戦> 5月24日(日) 9:17〜10:45 球場:西田グランド ●勝ち 

チーム名

緑園ラービー

 

 

 9

岡津ビックライナーズ

 

 

 

ラービー先攻で始まり,先頭菅井選手がファーボールで出塁するが,岡津の4年生ピッチャーにタイミングが合わず,打ち損じていました。

二巡目からタイミングが合うようになり,4回先頭の池田選手がセンター前にヒット,

これをセンターが後逸してホームイン。続く山口選手のライトフライを,セカンドとライトが譲り合いポテンヒット。松本選手のピッチャーゴロを処理できずセーフ,5番佐藤選手のセンター前を再度後逸して,全員がホームインしました。

 

守備については,水野投手が,安打1・ファーボール2で,失点は,3回ヒットで出塁した打者が盗塁で3塁まで行き,ワイルドピッチで先取点1点を与えてしましました。

しかし,その後は出塁しても全員の堅い守りで追加点を与えず,最後はピッチャーの頭を超えた高いバウンド球を,カバーにはいったショート門間選手が好捕し,ファースト佐藤選手も体を目いっぱい伸ばし,間一髪アウト,試合終了となった。

 

ここまで,二桁得点で勝ち進んできた岡津は,ピッチャーの好投を守備の拙守で勢いが無くなり,守備のリズム・攻撃のリズムが他の選手にも影響した模様でした。

 

この試合での経験を基に,守備の重要性を再確認して,守備の基本を磨き試合でも発揮できるように,選手全員は努力に励んで,次の決勝戦に臨みましょう!

 

投手:水野 捕手:山口

守備:被安打1, 与四死球 2 失策 1

攻撃:安打 6 (池田・山口・佐藤・宮澤2・門間), 四死球 5

 

 

<トーナメント戦> 5月17日(日) 13:40〜15:15 球場:和泉台グランド ●勝ち 

チーム名

緑園ラービー

  2

池谷ブルーファイターズ

 

先月敗戦したチームにリベンジした試合。

ラービー先攻で始まり,ファーボール等で出塁するが決定打がでず,なかなか得点できず。

三回ファーボールで出塁した菅井選手が盗塁で3塁まで進み,山口選手のレフト前ヒットで先制点。相手の牽制悪送球で,山口選手が1塁からホームイン。ラービーの得点はこの2点のみ。

守備については,水野投手が,安打6・ファーボール5で,出塁させたが浮き足たたず,落ち着いたピッチングと内外野の硬い守備で得点を許さず,また最近練習強化した狭殺プレーは全てアウトにしました。最終回(七回)に1点取られ,逆転サヨナラのピンチを全員で守り,最後の打者をライトフフライに打ち取り,ライトの黒田選手ががっちり捕球して試合終了となりました。

 

BAD: 走塁ミスが目立った。ランナー及びコーチャーの役割を再確認が必要。

GOOD:今回もピッチャーが打ち取った打球を,確実にアウトにした。今後も守備を練習して,更に精度を上げてください。

 

今回は,相手の拙守拙攻に助けられた試合でした。勝ち進むと,走攻守に関して隙が無いチームとの対戦になります。相手のミスで勝てる試合は無いと思います。選手は,日々の練習で隙のないプレーを身に着け,試合では100%のパフォーマンスを発揮できるよう鍛錬してください。

 

投手:水野 捕手:山口

守備:被安打6, 与四死球5, 失策 0

攻撃:安打 4 (池田・山口・佐藤・宮澤), 四死球 6

<トーナメント戦> 5月10日(日) 14:37〜15:35 球場:西田グランド ●勝ち 

チーム名

いずみ少年野球部

 

 

 

 

  0

緑園ラービー

11

×

 

 

 

 

13

 

泉区新人戦の最初の試合。ラービーは後攻め。

先発の水野投手,初回,空振り三振・サードファールフライ・ピッチャーゴロと3人で締めて幸先の良い立ち上がり。二回も,リズム良く,ライトフライ・空振り三振・サードゴロとこの回も3人で締めた。三回からは宮澤投手,空振り三振・セカンドゴロと仕留めたが,次の打者をファーボール出塁後,牽制悪送球だったが,相手の走塁ミスにより2塁タッチアウトで終了となった。

 攻撃に関しては,安打が4本でしたが,四死球により出塁,懸案事項だった走塁関係とランナーコーチャーの役割について,完璧とはならなかったが昨日の反省を活かせたと思います。

 守備に関しては,ピッチャーが打ち取った打球を,内外野の選手が確実にアウトにする,これも練習の成果だと思います。

この結果を糧に,驕ることなく,選手全員は研鑽してください!

 

投手:水野・宮澤 捕手:山口

守備:被安打0, 与四死球 1 失策 1

攻撃:安打 4 (松本・佐藤・水野2), 四死球 10