テキスト ボックス: 2017年 Dチーム≪練習試合≫試合結果

2017年 Dチーム ≪練習試合≫試合結果

 

 

≪練習試合第5戦≫

  11月 12日(日) 1000~   球場:緑園東小        ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

 

14

東戸塚少年野球部

 

 

 

投手:大倉2/3回→山本1回1/3→佐藤1

捕手:田原

 

安打:7(若松、佐藤2、石川(礼)、石川(駈)2、伊藤)

2塁打:石川(礼)

3塁打:

本塁打:

 

被安打:0

四死球:5

失策 :3

 

長雨と、台風で1か月ぶりの試合でした。

上位打線の佐藤選手、石川(駈)選手、石川(礼)選手は2安打と好調でした。

1回裏に同点とされた後の2回表に、追加点を取れたのは良かったと思います。

先発の大倉投手は、制球難と失策で崩れてしまいましたが、急きょリリーフで

救援した山本投手が、後続をきっちりと抑えてくれました。

引き続き投げた2回裏の攻撃も3人で打ち取り、3回裏は抑えの佐藤投手が

無失点とし、締まった試合となりました。

久しぶりの試合で失策が多かったと思います。

投手が投球動作に入ったら、野手はしっかり守備の準備を行いましょう。

 

 

 

 

 

 

≪練習試合第4戦≫

  10月 8日(日) 1000~   球場:緑園東小        ☆勝ち

チーム名

緑園ラービー

 

 

DMファイターズ

 

 

 

投手:大倉2回→佐藤1回→石川(駈)1

捕手:田原、石川(礼)

 

安打:1(石川(駈))

2塁打:

3塁打:

本塁打:

 

被安打:1

四死球:8

失策 :0

 

相手投手の制球難で、初回から得点積み重ね、楽な試合展開となりました。

相手チームが球速の速い投手に変更した2回以降は、選手の

振り遅れが目立ちました。

今後の課題としては、各人打撃練習を行い速い球に対しても振り遅れない

スイングを身につけましょう。

大倉投手、佐藤投手はストライク先行で安定していました。

大倉投手は、初回の立上りに無死3塁のピンチでしたが、後続の打者を

3者連続三振で無失点に抑え、よく踏ん張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪練習試合第3戦≫

  10月 1日(日) 1525~   球場:緑園東公園        ☆勝ち

チーム名

品濃ビクトリー

 

 

緑園ラービー

 

 

 

投手:佐藤3回→石川(礼)1回1/3→冨塚2/3回

捕手:田原

 

安打:4(石川(礼)、大倉、若松、山本、)

2塁打:田原、石川(礼)

3塁打:冨塚

本塁打:伊藤

 

被安打:3

四死球:8

失策 :1

 

ダブルヘッダー2試合目でした。

投手は、四死球が多かったですが、守備が堅く投手を助けてくれました。特に4回表相手側攻撃の1死満塁のピンチを0点で抑えたのは良かったです。

攻撃に関しては、伊藤選手の3点本塁打で試合を決めてくれました。

石川(礼)選手、山本選手は、午前の試合から含めて3試合フル出場お疲れ様でした。

課題

   スクイズのサイン後の投球後の走塁ミス(走塁遅れ、スライディングをしない等)がありました。監督のサインを見落とさないよう、集中し走塁しましょう。

   バントのサインが出た時、バッターはランナーを進塁させるために確実に

バントをできるよう練習しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪練習試合第 2戦≫

  10月 1日(日) 13:30~   球場:緑園東公園        ☆勝ち

チーム名

広町レッドスラッガーズ

 

 

緑園ラービー

×

 

 

 

投手:大倉3回→石川(彪)1回→石川(駈)1

捕手:田原→石川(礼)

 

安打:9(石川(礼)2、阿部、馬場、佐藤、大久保、田原、伊藤、石川(彪))

2塁打:

 

被安打:1

四死球:4

失策 :2

 

ほぼ、3年生チームで臨んだ試合でした。初戦の硬さもなく、初回のランナーを背負った場面でも三振併殺を取れ落ち着いていました。

投手陣は9奪三振とよかったです。特に4回の石川(彪)投手の3者連続三振は、完璧でした。また5回から登板の石川(駈)投手の速球は、3年生だとなかなか捉えられないのではと思った程です。

打線は、相手チームに得点された直後の攻撃で追加点を奪い、

4回裏の攻撃で連打と足を絡めて得点し、試合を決めました。

課題

   投球後の第2リードをしっかり取り、ワイルドピッチ、パスボールがあった場合については次の塁をしっかり狙いましょう。

   守備の際、内野フライの交錯衝突がありました。怪我防止の観点から、しっかり声掛けを行い、どちらが捕球するか意思表示を行いましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

≪練習試合 第 1戦≫

  9月 24日(日) 10:50~   球場:緑園東小        ▽負け

チーム名

平戸イーグルス

 

 

16

緑園ラービー

 

 

 

投手:佐藤3回→大倉0回→田原2/3回→冨塚1

捕手:田原→大倉

 

安打:

2塁打:神、田原

 

被安打:14

四死球:4

失策 :7

 

3年生が主力同士の対戦でしたが、大敗でした・・・

投手力、守備力、打力全てにおいて1枚も2枚も上手でした

相手チームの打者は、全てフルスイング&バットの芯で捉えており

素晴らしい打撃力でした。

守備も、野手間の送球は、相手が取り易いよう徹底されていました。

今後課題は、失策7と守備の乱れから失点することが多く、

特に外野フライを確実にアウトにすることと、球速の速い投手に対して

振り負けないスイングができるよう練習しましょう。

今後、直近の大会(隼人杯)で対戦する可能性のあるチームなので、残り2か月間で猛練習を行い、追いつき追い越したいものです。