2018年 Cチーム ≪わかば杯≫試合結果

 

3回戦≫

 5月 4日(土) 13:00~14:30   球場:川島公園        ×負け

チーム名

川島イーグルス

2

0

0

2

0

 

5

緑園ラービー

3

0

0

0

0

0

 

3


投手:大倉(42/3)→石川礼(11/3

捕手:田原

 

安打:3(原田、石川駈、石川彪太)

2塁打:

3塁打:

本塁打:

被安打:7

四死球:1

失策 :5

 

2月に大敗した川島イーグル戦でした。ラービーナインは、初回の立上りに動きが固く、安打とエラーで2点献上してしまいました。裏の攻撃では、相手投手の制球難から無死満塁のチャンスとなり、石川駈選手のライト前ヒット、ワイルドピッチで3点奪取し逆転しました。2回、3回は相手投手も立直り、両チームともに無失点で進み、4回川島チームの攻撃にはヒットとエラーから無死満塁のピンチとなりました。ここは何とか1点で抑えたのですが、5回表の川島チームの攻撃でヒットとエラーで2点追加点を取られ勝負ありでした。

攻撃面で少し悔やまれるのが、1回裏の攻撃で、3点取った後に追加点を取れなかったことと、2回の攻撃で無死2塁のチャンスから追加点が奪えなかったことです。この2点の反省を監督、コーチ、選手でいかに今後に活かすか取り組みたいですね。

また、川島ナインは出塁後の走塁について、チャンスがあれば進塁する意識がラービーの選手達より高く感じました。今後見習ってほしいものです。

今回は負けてしまいましたが、秋の大会には、この悔しさを糧にしっかり練習し、春より4つ以上勝てるよう頑張ってほしいものです。ちょっぴり短く苦い春のわかば杯でした。

 

 

 

 

2回戦≫

  4月 22日(日) 9301050   球場:川島小学校             ☆勝ち

チーム名

太尾パワーズ

0

2

0

0

0

0

0

2

緑園ラービー

0

0

0

1

0

3

×

4

 

投手:佐藤12/3 →大倉51/3

捕手:田原

 

安打:6(石川駈2、石川礼、伊藤、石川(彪)、大倉)

3塁打:

本塁打:

 

被安打:4

四死球:3

失策 :0

 

2018年度初めての公式戦かつ、約1か月ぶりに試合に臨む緊張気味のラービーナインに対し、太尾ナインは試合慣れをしている感じでした。

2回に四球と連打で2点を先制され、重苦しい雰囲気が序盤から漂い、相手投手に対し三振、凡打を繰り返し、状況を打破できず淡々と回が進んでいきました。4回に相手のエラーから1点を返しましたが、依然相手投手を打ちあぐね1点が重く遠く感じていました。6回裏に石川駈選手のライト前ヒットから伊藤選手、石川(彪)選手の3連打で無死満塁となり、大きなチャンスが巡ってきました。

1死後の山本選手の犠打から石川駈選手生還!加えて伊藤選手の好走で一気に2点奪取し、一挙逆転しました。

とどめは、大倉選手のレフト前ヒットで石川(彪)選手が生還し、ダメ押しの追加点を入れ6回裏はビッグイニングとなりました。

初戦で緊張していたと思いますが、選手は諦めず、集中力を切らさず少ないチャンスを掴み取る、粘り強さを感じさせる試合となりました。

また、2回表2点を先制され2死満塁から、急きょ救援マウンドに立った大倉投手が登板後は、追加点を許さず零封したのが、この試合のターニングポイントだったと思います。