トップページ  |このサロンのご案内ページ   |いままでの活動内容と歴史 |

フランスは、パリだけではない
緑園国際交流 第123回 トークサロン

 緑園都市コミュニティ協会(RCA)国際交流委員会が主催する第123回トークサロンが1月28日(土)午後、緑園クラブハウスで開催された。今回のゲストはフランスから昨年の10月横浜国大に留学生として来日、現在大学3年生のマチュ―レヌアールさん。まだ日本語が上手くないので、フランス語で説明させて頂きます、とフランス語で話し始める。年間の留学後はフランスで大学院生として継続して日本語を習得する予定とのこと。

 今日のテーマは 「フランスはパリだけではない」。
フランスがどんな国であるか、その文化を説明します。私はフランスを特に5つの地域に分け、その地域特有の歴史と文化、建築物と環境、そして食べ物、特に、ワイン、チーズなどを紹介します。私はパリには住んだことはありません。私の故郷はノルマンディーです。もし皆さんがフランスを旅行するなら、ノルマンディーを訪れてください。パリから電車、車で2時間程度の距離です。

 「ノルマンディー」、 この地域は海に面しています。この地域はノルマン人が支配していましたが、11世紀ごろにヴァイキングが上陸し、12世紀にはイギリスを支配下に置きました。その後13世紀にフランスに統合されます。資源が豊富で美しい砂浜があります。ロマン様式の建築物は、戦争により多くは破壊されました。ノルマン人の建築物ではモンサンミシェルを見て欲しいです。印象派のモネ、ルノワール、マネも有名です。海に近く魚介類の料理とリンゴ酒、シードル、カルバドスが有名です。

 「ブルターニュ公領」、半島に位置し、フランスの他の地域とは隔離された地域です。大西洋の風と波で地形が作られました。中心のブロセリアンドの森は魔力があることで有名です。寓話で魔術師メルリンが住み、さらに霊魂の世界を覗くことができる湖も存在します。壮大な森がブルターニュの人々を守っているのです。さらにカナダの歴史は、ここから始まります。カナダを発見したジャックカルティエはこのから旅立ったのです。 ブルターニュ人は殆どが漁民でした。ブルターニュで最も有名な料理はパンケーキです。日本のカステラに似たQuatre Quart と呼ぶケーキが有名です。

 「プロバンス」、この地域は紀元前6世紀にギリシャ人に植民地化され、その後紀元前世紀にローマ帝国に編入。ローマ帝国崩壊後はフランス王国に攻撃されるまで独立していました。そのためフランスの中でもラテン系の影響があり、ローマ帝国期の古城マジール大聖堂、セナックの大修道院、マルセイユロンシャンの宮殿、ノートルダム聖堂が残りました。この地方はロマネスク芸術が有名です。フレジェスの大聖堂、修道院、セナックの大修道院は有名です。そしてマルセイユはフランスで最も古い市です。アビニションは世界で唯一ローマ法王が居住しました。料理はイタリアの影響を受け、ピザ、ブイヤベースが有名です。

 「オーベルニュ」、フランス中央山塊に位置しています。周りを山々に囲まれた土地で雨が多く、巨大な森に覆われた地域圏です。2000年以上前からフランスの祖先ゴート人が住んでいましたが、紀元前世紀にローマの保護下となりラテン文明を受け、その後フランスとなります。首都のクレルモンにはミシュランタイヤがありますが、ミレラルウオーターのボルビックが有名です。オーベルニュにはロマネスク教会が多く存在します。モーリアックの聖堂、オルシビアルの聖堂、鐘楼があります。質素な暮らしと広大な土地、教会で祈る質素な暮らしがそこにはあります。

 「アルザスロレーヌ」、この地方はあるときはドイツ領、あるときはフランス領でありドイツ、フランスの影響を常に受け、独特の文化が構成されています。アルザスの料理はドイツに似ています。南部は森が多く野生動物の宝庫です。北部はラン河川水源とした草原と深い森、ブドウ園も多くあります。アルザスの首都はこのラン川の土手にあります。ここの大聖堂は82mの塔、ゴシック様式の建造物、巨大な時計、これらはフランス様式の傑作です。この地方は多くの戦争の場となり、このため要塞が点在しています。フランケンシュタイン城、リヒテンベルグ城、オークニクスブール城などです。 この地方はフランスでもありドイツでもあります。故にヨーロッパ議会はこの地にあるのです。

 参加者から質問で、カソリック教徒、プロテスタント教徒の比率、移民の比率など質問に関しては、フランスでは調査はイリーガルとなるので、正確な数値は分からないと。 どこからの移民なのか、どのような宗教をもっているのかの調査はしてはいけないとの事でした。
 マチュ―レヌアールさんは、父上がアルザス地方で、母上がノルマンディーとのことです。来週から試験が予定されている中で詳細なプレゼンを作成され、参加者からは資料の要請が多数ありました。参加者数31名、非常に活発なトークサロンとなりました。