フェリス留学生の帰国による体験報告会 
 2013725() 16:3016:10 於:5101教室

全員で記念写真の撮影  
 全員で記念写真を撮影  
 フェリス女学院大学 海外交流部長 矢野教授より報告会開催の挨拶に続き、緑園都市コミュニティ協会(RCAの紹介と活動の謝辞が述べられた。

 今回の帰国留学生は
名(発言順)で留学期間は原則年だが、2人だけ半年であった。

栗さん(中国・清華大学)
 来日前は日本への留学はとても不安でした。日本語が殆ど判らず、“はい、判りました”位で、あとは笑うだけでした。授業でプリントがあったので助かりました。
 教科書で習ったことと大分違っていました。日本人は思っていたより優しい。日本人は中国人が好きではないと勝手に思っていました。実際には日本人はみんな真面目で優しく、面白い方ばかりで、学校の先生も良い方ばかりでした。特に、文化の違いを強く感じましたが、最初感じていた寂しさも良い方向に変わりました。日本の「お笑い番組」は楽しく日本語の勉強になりました。
(註:留学体験を通じ、自分に打ち勝つことに成功したようだ)


Raquel Manteca Perezさん(スペイン・サラマンカ大学)
  9月に来日。神社、寺、城、博物館、美術館、日本美術が大好きです。京都、奈良、伊勢志摩、小田原、川越、鎌倉など旅行しました。江戸東京博物館、鎌倉鏑木清方美術館等、多くの美術館を見学しました。私は日本美術の狩野派、琳派の絵が大好きです。流鏑馬を2度も見ました。金閣寺、清水寺、とくに京都奈良が大好きで京都は2回も行きました。紅葉、桜を楽しみましたし、相撲も見、ちゃんこ鍋を食べました。フラメンコ・ショーをスペインでより日本で沢山見ました。アイルランドのSt. Patrick Dayにはパレードに参加したが、英字新聞The Japan Timesに自分の写真が載りました。帰国前に沖縄、北海道、姫路城に行きたい。食べ物はハヤシライスが好きです。
(註:旅行が趣味で精力的に歩いている。カメラも帰国を前に新しく購入。
RCAにはお世話になったとお礼の言葉あり)

劉さん(中国・清華大学)  半年の留学
 来日時には知っている日本語は片手程度でした。どうなることかと寂しくて心配していましたが、20歳の誕生日がturning pointになりました。みんなで祝ってくれたのです。これで一人ではないことが判りました。携帯も購入し、さらにその感を強くしました。色々悩んでいましたが、悩みもたいしたことでないと言うことを悟りました。
 日本人と中国人との違いについてですが、日本人はみんなと一緒を大事にしています。友達はいつも「手帳」に約束の記入を一斉に書きます。日本人は約束を守ることを大事にします。みんなが同じ行動をして個別行動は少ないです。私も手帳を使うようになりました。勉強の仕方も中国の大学では、図書館はいつも満席で、席も空いていなく大変です。でもフェリスの図書館は、いつもガラガラであまり勉強しているとは思えないです。 でも、みんな優しく、特に留学生の日本語の先生のお陰で日本語が理解できるようになりました。
(註:中国の大学生は真面目にしっかり勉強をしているが、フェリスではそう感じないと辛口の指摘。
RCAの新留学生歓迎会で彼女の20歳の誕生日を祝った。このことを彼女は今でも良く覚えてくれている)

Barbaraさん(スロバキア・コメンスキー大学)
 食文化は珍しい経験で私にとっては新鮮。美味しいものが多かった。日本の抹茶が大好きです。抹茶プリン、抹茶ケーキ、抹茶チョコ、抹茶アイスです。文化の違いをとても感じます。日本の焼き物も大好きです。それと「猫cafe」に癒されました。江の島観光がとても印象に残りました。帰国後は、日本関係の仕事に就きたいと考えています。
(注:彼女は猫が大好き。
RCAにはお世話になったとお礼の言葉あり)

Whitney さん(アメリカ・ホープカレッジ) 半年の留学
 米国の大学の友達に日本人がいて、その友達の影響で日本に興味を持つようになりました。その友達から、低い犯罪率、集団の平和、想像力を働かせるよりは指導に従う、目上を敬うと言ったことを学びました。
 米国では、自分の意見をはっきり主張し目立つのが大切ですが、日本では集団を大事にすることが大切なのだと感じました。フランスに留学したことがあります。フランス人の友達は悪い所は悪いと言いますが、日本の友達はそう言ってくれません。日本人、アメリカ人、フランス人、それぞれ性質が異なり、その文化を理解することが大切です。フェリスのインドネシア留学生よりイスラム教の大切さを教わりました。
 また、富士山に登るにしても一歩ずつ登らねばならないが、大きな問題に直面しても一歩一歩進むことを学びました。
 日本に来てラーメン、あんこ等の甘味ものが好きになりました。寮にある「温泉」は恥ずかしかったが、いい経験になりました。夏休みはお台場、岡山に行きます。
(注:留学生によるエッセー発表コンテスト(いつ開催されたか不明)で彼女は特別賞を受賞。この報告会で矢野部長より彼女の受賞が報告された)

 最後に全員で記念写真を撮影。 RCAより渡辺、斎藤、美和、杉浦、今井、根岸の6名参加。