トップページ  |いままでの活動内容と歴史  |

緑園都市 国際交流委主催 
フェリス交換留学生歓迎会
短い期間ではあるが、いい経験と思い出を作ってほしい

 今期、フェリス女学院大学に交換留学生として来日した学生たちの歓迎会が、緑園都市コミュニティ協会(RCA) 国際交流委員会により、9月28日(土)緑園クラブハウスで華やかに、賑やかに催された。
 来日期間は1年と短いが、在日期間中、貴重な経験と、より良い思い出を持って帰国してもらうとともに、日本人と、特に緑園住民と知り合う “きっかけづくり” として始められたもの。 写真(スライドショー)は、こちらから
 
 参加したのは、ミャンマー、韓国、スペイン、スロバキアからのフェリス女学院大学の新規交換留学生と既に在学している留学生(台湾、韓国、インドネシア)のほか、特別参加として今日直前と以前のトークサロン・スピーカーであるウイグル、ブラジルからの横浜国大留学生たち。さらに留学生の世話役となっている同大学の日本人学生と当然緑園地区の日本人住民たち。

 若い女性たちで華やかとなった部屋では、簡単な自己紹介に始まり、軽食を取りながら、あちこちで賑やかに自国の話、これからの話などで弾んでいた。

 当交流委員会では、少しでも日本文化に接してもらおうと、横浜港での花火大会見学、緑園夏祭り参加、適時開かれるトークサロンや歓送迎会などRCA国際交流委の活動紹介を行い、来日中には、ぜひ気楽に参加してほしいと語っていた。