緑えんネット | RCAコーナー |

緑園4丁目西の大人の居場所 【水曜会】
誰でも気楽に立ち寄れ、気楽におしゃべり
今日は甘酒のサービスも

 緑園地区には、大人の居場所として、2丁目の「井戸端会議」(平成22年4月発足)と4丁目西の街に「水曜会」(平成26年4月発足)の二つがある。いずれも月1回の開催。

 「井戸端会議」には、昨年7月に訪問してみた。「水曜会」には9月に訪問してみたが、当日は、当地区で課題となっているバリアフリーについて、管理組合の考え、実行内容等についての説明会となっていた。サロン開催での訪問は今日(1月28日)になってしまった。

 当会は、同自治会在住者のためのサロンで、毎月第4水曜日に開催している。スタッフは、民生児童委と有志とのことだが、男性は現在1名だそうだ。費用はすべて自治会負担。高齢者には好評で、毎月40名強は来ているそうだが、今日は、大分寒くなっていることもあり、いつもより若干少なく30数名、うち男性は10名強といったところ。
当会在住者の作品も展示もされていた。  
当会在住者の作品も展示されていた。  

 1月ということもあり、特別に甘酒がサービスされていた。他にコーヒーとお茶も。スタッフたちが、室内を回りながら、声をかけ、かいがいしくサービスをしている。当自治会在住の歴史研究家である福田嘉文氏が、現在のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の主人公吉田松陰と文(美和子)についての人物関係や、江戸川柳名句の紹介を行っていたが、若干遅れて入った関係で、終わるところで、残念であった。

 思い思いの席で、また違った席に移って、いろいろな人と話をする人も。「スタッフもさりげなく様子を見ながら、一緒におしゃべりに加わっておしゃべりしています。楽しい時間を過ごしてもらい、自然と周りの人たちとの繋がりができることを願っています。」とスタッフは語ってくれた。