RCAコーナー | 緑えんネット

緑園6丁目自治会の「餅つき大会」
搗きたては、柔らかいし、おいしい~
好天に恵まれ大繁盛

  緑園6丁目自治会は、12月18日(日)に餅つき大会を須郷台公園で催した。12月にもなると、早朝はちょっとした風も冷たく感じる気候だが、一点の雲もない晴天。スタッフたちは、早朝から威勢良く準備を始めていた。

 11時ごろになると、大勢の住民が押しかけ、餅が間に合わない。次々と蒸し挙げ搗くきあげても、長い行列ができていた。搗きたてを黄粉餅、餡子餅にし、プラスチックケースに入れても、直ぐ無くなってしまい、次の搗きたて餅を待つ行列が続く。豚汁も大うけ。

 子どもたちと保護者たちは、搗き立ての餅にあんこを絡め、黄粉をまぶしたお餅を頬張り、やっぱり搗きたては柔らかいし「おいしい」と言いながら満足そう。一足早い正月気分を味わっていた。
 最後は、恒例のビンゴゲーム、番号が読み上げられるたびに、一喜一憂の声が漏れる。こんなに早くと思うほど早く「ビンゴ」の声と、景品渡し。景品がなくなるまで、番号が読み続けられていた。

 当自治会では、9月に当公園で「ふれあい祭り」を行ったが、この餅つき大会も、より交流を深めようと企画され、スタッフ
たちにとっては、大忙しの一日。でも、皆さんの笑顔笑顔があふれ、普段の忙しさを吹き飛ばす楽しい一日でした。