緑えんネット |RCAコーナー 

緑園都市、相鉄ローゼン前で「街カフェ・秋」
昨秋・今春に続き3回目で、定着化へ

 
   
 緑園都市駅東口側にある相鉄ローゼン緑園都市店前の広場で、10月31日(土)「街カフェ・秋」が開かれ、大勢の住民が集まっていた。
 
 この「街カフェ」は、「自分たちが住む緑園を元気にしたい!」という思いから開かれた緑園都市「えきばた会議」から生まれた12のアイデアの1つで、昨年11月、今春4月に続き3回目。緑園都市「えきばた会議」街カフェ実行委員会が主催し、緑園地区活性化委員会、横浜市、相鉄グループの後援で行われたもの。

 今日は当緑園地区では、いろいろな行事が重なり、訪れるのが遅くなり、また次の行事の予定もあり、ほんのちょっとだけ立ち寄ってみた。北からの寒気団の影響で、まだ寒さになれていない体には、一段と寒さが身に染みるこの気候にもかかわらず、当広場は人で埋め尽くされていた。Jazzダンスが行われていたが、写真を撮ろうにも、うまい場所がない状態。

 11時から、緑園東小学校児童のソーラン節、なえば保育園園児による合唱、学生バンドのJazzやHipHopダンス、ウクレレ演奏などと続いていたそうだが、観賞できずに、残念ながら次の予定に向かわざるを得なかった。

 各テントでは、ドリンク類、クッキー、雑貨などが置かれており、地域住民の有志だけでなく、店舗とのコラボで作られたものも販売されていた。