RCAコーナー | 緑えんネット

緑園東小 地域防災拠点 防災訓練
情報連絡、救出、プライバシー確保、災ボラセンター連携など
女性消防団員による減災ダンスも

  開会式で
 
開会式で
 緑園東小学校地域防災拠点の防災訓練が1月19日(土)に行われた。

 午前8時、当運営委員幹部は当校正門前に集まり、訓練スタートに当り必要となる備品の取り揃えと当拠点と区域自治会町内会とのトランシーバーによる情報連絡を開始した。

 8時30分には、運営委員全員が集まり、拠点開設に向け各種準備が始まった。

 そして9時に、各自治会町内会からの避難者(訓練参加者)の到着に伴い受付を、一方、区災害対策本部に対する拠点開設連絡のためのデジタル移動無線機による通話訓練と拠点内トランシーバーによる情報連絡訓練に入った。
減災ダンスの模範  
減災ダンを参加者全員で  
減災ダンスの模範と参加者全員で  

 9時30、開会式での訓練内容説明に続き、緑園女性消防団員による減災体操ダンスでは、団員による模範ダンスの後、準備体操も兼ねて参加者全員でダンスを。特に自助共助の行動を中心としたもので、なかなかその動きについていくことは困難だ、という声が多かった。
  段ボールを受かって、プライバシー保護
 
段ボールを受かって、プライバシー保護


 10時から①避難場所での段ボール箱を活用し、ちょっとしたプライバシーの確保法、②緑園消防出張所の指導による救出救護訓練。家屋が倒壊し、その屋根の下で身動き取れなくなった人の救出を行った。③発電機を使い灯光器の使用訓練、④地域防災拠点の在り方・役割等と災害ボランティアセンターとの関わりの紹介、といった内容が行われた。炊飯器で炊き出しを行い、塩味のおにぎりが配布され、終了となった。

 今回の訓練では、緑園消防主張所長ほかの指導のほか、アマチュア無線協力会泉区支部長、泉区防災ライセンスリーダー連絡会長、緑園連合自治会長、緑園西小学校地域防災拠点運営委員長の視察を受け、行われていた。
動きできない人を救出します ジャッキ等を使って、引き出せました 地域防災拠点と災ボラセンターの関係を紹介
身動きできない人を救出します  ジャッキ等を使って、引き出せました  地域防災拠点と災ボラセンターの関係を紹介