RCAコーナー | 緑えんネット

緑園西小 地域防災拠点 防災訓練
避難者受付、避難場所区割り、救出救護、搬送、災害時トイレ、炊出しなど

避難者受付風景
避難者受付風景   
 緑園西小学校地域防災拠点(運営委員長:八谷道紀)の防災訓練が、2月1日(日)に行われた。当拠点は昨年度から担当区域の変更で、緑園地区の緑園1丁目、2丁目、3丁目、4丁目西の4自治会となっている。昨年は降雪のため中止となり、緑園地区だけの訓練は初めてで、拠点としては2年ぶりの訓練となった。
救出救護訓練
 救出救護訓練

 今回の訓練内容は、避難者受付、避難場所での居住スペースづくりと居住体験、救出救護₍、搬送、災害時用トイレ、情報管理、炊出しと幅広い訓練と体験が行われた。

 救出救護では消防署と消防団の、災害時用トイレでは資源循環局の、情報管理ではアマチュア無線協力会の、炊出しでは泉区防災ライセンスリーダーの、それぞれ応援、指導を受けて行われていた。
居住づくりし、体験を   
 居住づくりし、体験を  

 訓練参加者は自治会別に4グループに分かれ、各訓練項目を順に回りながら、体験を行った。

 拠点管轄変更により、中川、新橋地域の運営委員もいなく、緑園1,2,3,4西の4自治会からの委員だけとなることから、昨年夏から毎月運営委員会を開催し、訓練内容・実施方法などを検討が行われてきた。早朝は、寒さも厳しかったが、幸いに好天に恵まれ、時間の経過とともに気温も上がって、予定通りの内容と時間で訓練は終了した。
災害時用トイレの準備を!   車いすでの搬送訓練   炊飯器使用訓練
災害時用トイレの準備を!    車いすでの搬送訓練 炊飯器使用訓練