RCAコーナー | 緑えんネット

緑園西小 地域防災拠点 防災訓練
避難者受付、避難場所区割り、通信、救出救護・搬送、災害時トイレしなど

 緑園西小学校地域防災拠点の防災訓練が2月14日(日)に行われ、大雨強風の中にも関わらず、予想を上回る参加者数となっていた。
約130名が参加した。当拠点の担当区域は緑園地区の1丁目、2丁目、3丁目、4丁目西の4自治会。

 昨夜からの大雨と強風は拠点開設準備に運営委員が集まる時期も、訓練参加者たちの到着時期も続いていた。訓練中には一時晴れ間も出て、晴れ上がるかと思ったが、また大雨に。訓練終了と同時にやっと止んでくれた。災害は天候に関係なく起こるので、これもいい経験になったのでは、といった意見も出ていた。

 今回の訓練内容は、避難者受付、避難場所での居住スペースづくりと居住体験、救出救護・搬送、災害時用トイレ、情報管理などの訓練と体験のほか、災害時には当校が地域防災拠点となり避難場所ともなることから、参加者に学校内見学も行われた。自治会別に、各訓練項目を順に回りながら、体験を行った。

 救出・救護では消防署と消防団、情報管理ではアマチュア無線協力会、災害時用トイレと要援護者の搬送では運営委員、全般的な指導では防災ライセンスリーダーが、それぞれ指導者となり説明、指導、体験が実施された。