RCAコーナー |トピックス

フェリス女学院大学 緑園キャンパス
After you~挨拶と歩行マナーキャンペーン~
後期授業スタートを期し 
 
 
 
 フェリス女学院大学では、緑園都市駅から大学までの通学路(歩道)の内、特に郵便局前の狭い歩道での対面通行をスムーズにさせるため、地域住民と通勤・通学時間帯が重なる朝の登校時間帯重点置き、駅を出た学生達を交番横の横断歩道反対側の歩道に誘導しています。

 大学では、この運動を「After you~挨拶と歩行マナーキャンペーン~
」と名付け、後期の授業が始まった9月24日(火)から30日(月)までの土・日を除く一週間実施。大学では、初日は、第一限の授業が始まる登校時間に合わせて、820分から約1時間20名の学生・職員が各要所に立ち学生を誘導していました。


 この日、キャンペーンに参加協力した学生達は、駅に下車した学生に対し「おはようございます!」「フェリスの学生は横断歩道をお渡り下さい!」など大きな声を掛けていると通りがかりの住民に「何をしているの?」「頑張って!」と温かい声を掛けられていました。なお、大学では、登校時だけではなく下校する学生に向けても大学の正門キャンペーンの呼びかけを行なっている他、混み合う朝の時間帯には、郵便局前に警備員を配置し、安全確保に努めています。

このキャンペーンには、大学の学友会、大学祭実行委員、ボランティアセンター、学生課など学生と職員が一緒になって取り組んでいるもので、緑園都市コミュニティ協会(RCA)も当初から地域のまちづくり活動の一環として支援・協力をしています。