RCAコーナー | 緑園トピックス

205年緑園地区新年祝賀会
心新たに、今年もよろしく
いつまでも住みよい誇れるまちに

 
 緑園連合自治会、緑園都市コミュニティ協会(RCA)
主催の緑園地区新年祝賀会が1月10日(土)緑園地域交流センターの多目的ホールで開催された。緑園各自治会、RCAを始め、同地区で活動する各種団体、学校関係者、消防出張所などのほか、泉区長、泉区連合自治会町内会会長会会長、泉警察署、泉区社会福祉協議会、泉区選出議員などが集い、新年の挨拶と心新たなスタートを誓い合った。

 第1部では、当祝賀会の菅野実行委員長、緑園連合自治会の長谷川委員長のあいさつに続き、下村泉区長ほか泉警察署、泉消防署、泉区自治会町内会会長、泉区選出議員団代表などの来賓あいさつがあった。
 長谷川会長は「長年の中学校の設置が決定しました。まだ完成まで長い年月が必要だが、完成に向け努力をして行きたい。また懸案となっている「巡回バス」については、バス停の位置について住民とこれからも意見を交わしていきたい。災害時要援護者対策については「キズーナ」の活動で全自治会とも方向付けができ、今後の動きを期待していきたい」と現状の課題について語っていた。

 来賓と地域代表による鏡開き、RCA上島理事長による乾杯音頭で懇親に移った。各テーブルでは、思い思いに軽食を採りながら懇談、また他のテーブルに移りながら話が弾んでいた。


  アトラクションでは、緑園東小児童による元気いっぱいで勇ましい太鼓演奏、半ヶ谷囃子保存会の獅子舞など懇談のいっときに彩りを添えていた。


 従来、「新年賀詞交換会」として開催していたが、今年は住民全体の新年祝賀、という意味を込め、「新年祝賀会」と名前を変え行われた。