緑えんネット | RCAコーナー |

緑園都市の年末一斉清掃
住民親子、各サークル・団体、学校、相鉄関連も一体で
 
須郷台公園で、これからスタート  
須郷台公園で、これからスタート  
 年末が近づいてきた12月15(日)早朝、この冬一番の冷え込みとなったにも拘らず、大勢の人たちが箒,熊手を持って緑園の街中のあちこちで道路を清掃していた。

 緑園連合自治会、緑園都市コミュニティ協会(RCA)主催の恒例となった緑園の年末一斉清掃行事。緑園1,2,3,4西,4東,5,6,7丁目の住民だけでなく、フェリス女学院大学、緑園総合高校や緑園ラービークラブ、緑園テニスクラブ、PCクラブ、 テニス同好会、緑園コーラス、RMG、緑友会、緑園サロンなど各サークル・団体のほか、相鉄、相鉄ホーム、相鉄不動産販売といった企業など幅広い関係者が参加していた。
  緑園都市駅前で、主催者挨拶
  緑園都市駅前で、主催者挨拶


 緑園都市駅前と6丁目にある須郷台公園に分れて集合した人たちは、8時10分に主催者の挨拶とスタートの号令で、[四季の径] 遊歩道をはじめ、緑園都市駅周辺、フェリス通り、中学・高校への通学路など、緑園内の幅広い地域で一斉に清掃が始まった。


 落ち葉を中心としたごみを分別し、集められたゴミ袋は、大人に交じって子どもたちもリヤカーに載せて引き、集積場所に運搬していた。
 
 

 約一時間で清掃が終了し、須郷台会場では6,7丁目女性群が用意した暖かいお汁粉が振舞われていた。 

 事務局では、「街を美しくするこのイベントに住民、学校等幅広い関係者が一体となって協力してくれてありがたい。これからも、この協力の姿勢が続いて欲しい。」と語っていた。当地区では、春秋の「花の頒布会」や遊歩道での 「花壇作り」をはじめ、この一斉清掃も、 「美しい街づくり」 に住民が自主的に取り組んでいる年間恒例の活動の一つとなっている。

 こんなに集まりました