緑えんネット |RCAコーナー |泉消防署ページ

泉消防署 緑園都市ライフ前で出前防災フェア
音楽隊、レスキュー隊も出前サービス
   災害時、避難場所は? の問いかけも  

 泉消防署は、3月5日(土)10時から緑園都市ショッピングプラザ・相鉄ライフ前広場で「出前防災フェア」を実施した。今年はまだ気温は低いが、晴天に恵まれ、大勢の人だかりができていた。

 同署予防課長以下、同課の署員総出で、5月までに設置が義務付けられている火災警報器や救急法体験コーナーで説明に追われていた。バス停のロータリー側には、消防車、救急車、起震体験車がおかれていた。子供たちは、車内を覗いたり、子ども用防火服・帽子を付けて乗車し、いっぱしの消防士気取り。起震車での震動体験には友達連れや家族連れで乗車、奇声を発しながら怖かった、こんなに揺れたら家も大変だな、と口々に。

 13時からは、消防音楽隊によるコンサートが始まった。「トイレの神様」など最近の曲も。最後に消防局からの質問。災害時、どこに避難するか、知っているかと。そして広域避難所、地域防災拠点の説明。災害時に、家族がバラバラでも、どこに集まるか、家へ帰って家族で話合っておいてほしいと、締めくくっていた。

 最後のイベントは、中田特別救助隊による救助訓練のデモンストレーション。ライフの建物の屋上と屋上に、また広場に綱が張られ、それをレスキュー隊員が猿のようにスルスルと伝わったり、渡ったりとする度に、大きな拍手が沸き起こっていた。

火災警報器や救急法
体験コーナ

消防士気取り

起震車

起震車で震動体験

 起震車での震動体験 レスキュー隊による救助訓練のデモンストレーション