緑園都市住宅地について
緑園都市は東京から35km圏、横浜市西部地域を走る相模鉄道いずみ野線(二俣川〜湘南台)緑園都市駅を中心とした開発総面積122万千3u、計画人口1万8千、計画戸数4738(一戸建住宅2834戸、1761戸、その他143戸)として1974年区画整理事業方式により開発され、1986年11月から販売開始された住宅地です。住宅地の周辺は大池自然公園、戸塚カントリークラブなどに囲まれており閑静な住宅地となっています。
街を南北に貫く都市計画道路(中田〜さちが丘線)を基幹道路として、駅前広場を中心に主要道路が機能的に配置されており、幹線および準幹線道路には電柱の地中化が施されています。住宅地内は安全を確保するために、クルトザック(袋小路)やループターン(輪状の道路)が採用され、景観や安全に配慮された街づくりとなっています。
緑園都市のアーバンデザインのシンボルとして「ツタ」(茎や葉の成長過程をイメージ)が採用されており、絵タイルとして住居表示板、玄関先、駅ホーム、歩道などのサインに用いられています。
緑園都市の街づくりの基本テーマは「人間性を追及した豊かな街づくり」で、ヨコハマらしさ=清楚なセンスの良さ、を感じさせる街づくりを目標としました。
このテーマを具体化させるため、街全体を「会員制高級リゾートホテル」に見立てて、駅はホテルのエントランス・ロビー・フロント、歩行者専用道路は客用通路と位置付け、クラブハウスなどの集会施設はラウンジ、文化会館・スポーツ施設はリゾート施設、商業施設はアーケードという考え方に立ち作られています。
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