緑えんネット |RCAコーナー 

緑園スポーツ・文化クラブ(RSC) 
よ〜く 体がほぐれました!
第2回 ヨガ体験教室

 もう桜花は散ってしまったというのに、50年ぶりの寒さの中、4月17日午前、緑園西小学校の広い体育館で、緑園スポーツ・文化クラブ(RSC)主催の「ヨーガ教室」が開かれた。今回は、昨年12月に続いて2回目。

 参加したのは、男性は少なく、緑園在住のお母さんたちが中心。日ごろ運動不足の方から、中には普段からよく体を動かしている方まで、色とりどり。足腰、膝が痛い人や身体が硬い人柔らかい人などなど。今回は初心者向けということで、誰でも参加して、無理をせず、自分のできる範囲で体を動かすようにと言うインストラクター(葛原律子さん)の指示に従ってスタート。最近全く運動不足となっている筆者も取材がてら参加した。

 体力を使うというより、体全体をほぐしていく動きが中心で、寒さのせいもあったが、エアロビクスのように熱くなり、汗をかくということはなかった。薄いマットに仰向けになり、座り、又は立ち、インストラクターの指示に従って、みんな元気に身体を動かしていた。途中休みもなく、2時間近い動きで、久しぶりに相当な運動量で、さすがによく身体がほぐれたという感じであった。時間的余裕があれば、頻繁にこのような運動が行えなえれば、よい健康法の一つだと実感した。
 
 ヨガは、体と心から苦痛を取り去る効率の良い健康法で、肩こり、腰痛、更年期障害などの人に適していると、主催者側では述べていた。次回(3回目)の「ヨーガ教室」を5月15日に行うとのことであった。

 RSCでは、幼児から高齢者までを対象に、スポーツ教室・文化教室・イベントを開催し、日常的にスポーツ・文化活動に気軽に参加出来る環境を作って、豊かな地域社会を作るとともに、地域の活性化を図ることを目標に、緑園地区の総合型スポーツクラブとして、平成21年4月に設立し、今年(平成22年) 4月から正式発足する予定となっている。