4年ぶりに開催された 緑園連合夏祭り
友達連れ、家族連れ のみなさんが大勢参加されました 
各自治会などのテントでの模擬店、中央の「やぐら」上や周りでは太鼓、ダンス、盆踊りが 

 緑園連合夏祭りが、4年ぶりに8月5日(土)午後4時から8時まで、緑園学園のグラウンドをお借りして開かれました。筆者は別件もあり、やっと少し暑さが弱くなる6時ごろに会場に入った。入場するにも行列が、しかも、すでに会場はびっくりするほどの人だかりであった。     

 各丁目などのテントでは、ちょっとした飲み物、かき氷、焼き鳥などが出されていたが、どこも長い行列。「やぐら」では「こども太鼓」が緑園学園小学生により演奏されていた。各模擬店を一周していると、「やぐら」の前で中学生たちのダンスが。写真を撮ろうにも、人だかりで手を高く伸ばしながらの撮影に。

 緑園学園吹奏楽団の演奏や「ハマ恋踊り」「盆踊り」などが行われる予定だったが、筆者は朝から横浜市内に出かけ、一仕事をした後と、暑さ負けか、疲れて、7時ちょっと前に帰宅したので、大きな輪になっての盆踊りの最高潮の状態は見ることはできなかったが、さすがに久しぶりの行事に住民の皆さんも家族で、友達と連れ立っての参加で大盛り上がりの祭りとなっていた。