緑園地区の大人の居場所「ふらっと」
 楽しくてためになる悪質商法被害未然防止の出前い講座
横浜市消費生活応援隊 

  緑園地区の大人の居場所「ふらっと」が118()綠園地域交流センターで開くということで、初めて寄ってみた。「ふらっと」は緑園地区民事協が主催している。  

 横浜市消費生活応援隊(代表:鶴岡玲子さん)の方達による「楽しくてためになる悪質商法被害未然防止・出前講座」が始まっていた。「訪問販売や電話勧誘販売など特定の取引で、しまった!解約したい!と思ったら、クーリング・オフ制度について理解をしておこう」を事例を交え、時には参加者に質問を投げかけたりしながらの紹介。

   絶対に儲かる甘い話は信じない。②耐震診断で不安を抱かせリフォーム工事、③不要品回収車、タダのつもりが高額請求、④オレオレ詐欺など、こういったことに逢わないために、皆さんは何が必要か?、と問いかけ、答えは教育と教養です、と。その意味は、「今日、行くところがある。」「今日、用事がある。」ことですと。皆さん確かに、毎日何かやるべきことを持って、活動しているほど、しっかりしていればなあ、と頷いていた。最後は、「もしもし亀よ亀さんよ!」の曲に併せ、「人生これから幸爛漫」(写真参照)を全員で唱和。

 当会合の前半に「花の生活感」のていはるか“さんによる介護予防体操(椅子に座って脳トレ)とショートステイ入所施設でもある同施設の紹介があったが、私は大分遅れて入ったので、残念ながら、参加前に終わっていた。