情報共有方式を採用しています。  避難支援システム 策定の手引き(横浜市 ) 操作手順書防災トーク
個人情報保護研修資料   要援護者支援のための 取組事例集  参考資料  
調査票提供依頼文 要援護者調査表  わたしの災害対策ファイル   6丁目地図 
2022.05.01  当6丁目の2022年3月現在の人口構成  ますます高齢化が進展  5歳以上35.4%に 75歳以上は16.1%
2022.04.02  更新名簿を受け、対象者調査し、66名を対象者とし、再スタート。(班長会で、説明)
2022..03.10  新年度の体制 (役員、ブロック主担当など改正)
2022.03.10  更新名簿を受け、対象者調査し、66名を対象者とし、再スタート。
2022.01.29  来年度事業計画策定に向け、打合せを行いました。
2022.01.23  要援護者の安否確認を行いました! 要援護者、担当班長などのご協力に感謝
2022.01.17  災害時要援護者の 2021 年度名簿を区役所から預かりました!
2022..01.17  災害時要援護者支援事業にかかわる個人情報保護と活用に関する研修受講報告を泉区役所に提出
    研修資料    受講報告
2021.12.27  災害時要援護者支援を考える 災害対策基本法改正を受けて  東京都社協セミナー要約
2021.12.04  下記に基づき、1月23日(日)実施予定の安否確認訓練のお知らせ、依頼を説明。
  班長へ    要援護者担当を持つ班長へ    要援護者とその家族へ
2021.12.04  班長会で、災害時要援護者の災害時安否確認要領を説明、了承された。
2021.11.06  地震発生と注意点
2021.10.19  火災報知器の無償配布(抽選)のお知らせ
2021.10.01  横浜市防災計画の修正  災害対策基本法改正に基づき  個別避難計画作成義務化に  市民意見募集中
2021.10.01  災害時要援護者 安否確認実施要領  定例会・委員長・副委員長会で検討後、自治会執行部会・自治会部長会に報告
2021.09.30  当支え合いグループで相互の情報交換グループ作成・共有のため、LINEグループを作成
2021.09.20  災害対策基本法改正 避難行動要支援者の個別避難計画策背の義務化に
2021.09.20  福祉避難所の確保・運営のガイドライン改定
2021.09.15  災害時要援護者支援の取組み 当委員会内の再確認
2021.09.15  緑園地域の地震発生と被害想定 
2021.08.22  8月度定例会 安否確認、地域支え合いハンドブック(2011版)改定版の検討開始に
2021.08.02  在宅高齢者等への新型コロナワクチン接種支援を 横浜市健康福祉局
2021.06.06   6月度定例会 対象者確認、「わたしの災害対策ファイル」配布、安否確認ツール提案は一時保留に
  従来型安否確認の実施に向け検討し、7月会合で検討に
 「安否確認提案アプリ」説明資料
2021.05.30  「わたしの災害対策ファイル」プロジェクトをスタート  対象者と当委員会の交流・連携に
2021.05.15  新班長に対象班の要支援者を紹介 各ブロック別に分担して。 これによる要支援者の変化を別表に
2021.05.01  緑園6丁目の人口構成 高齢化率 34.9%に
2021.04.25  当活動グループの自治会内の位置づけ、組織、体制などを当自治会執行部会で説明しました。
2021.04.10  4月度定例会をZoomで開催。班長へ個人情報連絡可否について要援護者の意志確認報告、当グループの位置づけ、
        「わたしの災害対策ファイル」など 
2021.04.01  横浜市 家具転倒防止器具の取付けを無料で代行 取付け困難な世帯対象
2021.03.12  緑園地域福祉保健計画(第4期:20021~2025年度)の具体的取組みの一つに、災害時要援護者支援が
2021.03.05  災害時避難行動要支援者  自治体に個別避難計画を作成義務化に   
2021.02.27  「個人情報の保護と活用について」講座を開催、今年度第2回  研修資料  受講報告(情報取扱者追加届
2021.02.06 「災害時における災害時要援護者の安否確認」を「班長の仕事」に追加 2021年度から
 2021.01.11 運営委員 専用ページを作りました。
2020.11.07 災害時 地域支え合い活動サポーターの募集
2020.09.05 地域支え合い活動の報告  対役員執行部会で
2020.08.30 災害時要援護者調査票の回収と消火器訓練.更新・薬剤詰め替え時期打ち合わせ
2020.08.16 第3回打ち合わせ 対象者に個人情報調査票記入、提供の依頼を実施に。
     調査票提供依頼文   調査票
2020.08.08 第2回打ち合わせ 対象者70名のカード作りと8月末までに訪問
2020.07.04 今年度初の打合会 新加入部員も参加し、認識新たに 07/04
2020.07.04 泉区区役所から災害時要援護者名簿(情報共有方式)の提供を受けました。
2020.06.20 個人情報保護と活用に関する研修を受講      受講報告     研修資料
2020.06.06 役員会・班長会に対し、当事業の現状報告(中止)、
2020.05.07 要援護者情報の情報管理者、情報取扱者及び個人情報の保管についての届出 
2019.12.27 区長と自主防災組織が締結する要援護者情報の提供に関する協定を締結
2019.12.19 情報共有方式 実施申込書を区役所に提出
2019.12.07 当自治会役員会で、当支援事業開始を合意 
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